* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

 

ちょっと前から、気持ちのコントロールがうまく出来ません。

 

 

小さなことでイライラしてそれが止まらず爆発。

 

その挙句、ネチネチと負の感情を抱いたり、かと思ったら突然気持ちが晴れ渡っているかのように感じたり。

 

 

 

 

昨日もやってしまいました。

 

感情を抑えられずに、怒り爆発。

 

 

で、それをそのままアメンバー限定でアップしたものの、しばらくして冷静になって消去。

 

 

そうしたら今度はだんだん気分が良くなってきて、YouTubeで懐かしい音楽を流しながら調子よく歌を歌い、歌を歌っていたら今度は突然悲しくなって泣きそうになって、今度はこの世から消えたほうがいいのかもしれないなんていう思いがよぎり……。

 

 

 

 

何なんだ、これ。

 

 

うつの回復期は、アップダウンが激しいといいます。

 

どん底の時に比べると、調子のいい日もあり、かと思えば急にイライラすることもあるそうです。

 

かと思えば、また重症期のような状態の日もあるそう。

 

 

 

今の私にぴったり当てはまるので、きっと回復期独特のアップダウンなのかなと思っています。

 

 

 

それにしてもこんなに苛々が凄いとは……!

 

 

ちょっとしたことにカチンときたら、許せないくらいの凄まじい怒りを感じるんです。

 

許せないどころか、「どうしてやろう?」とまで考えるほど。

 

自分でもどこか異常だなとはわかっているんですが、止められない。

 

 

 

驚くばかりです。

 

 

 

 

 

「この気分の波はさすがに病的だな~」と思う自分がどこかにいるので、まだそこまで重症ではないんだろうか?

 

 

 

 

これまで、「うつ」を本当になめていたました。

 

鬱になって初めて知った鬱のこと。

 

 

 

周りにうつ病の人が何人かいましたが、ここまでのものとは知らなかった。

 

鬱は心が風邪を引いたようなものだというけど、風邪じゃなんかじゃない。

 

肺炎です。

 

こじらせると死の危険もある肺炎だと思います。

 

 

 

 

しかもやたらと長いし。

 

 

 

私の周りで、死産から鬱になった人はいません。

 

そもそも死産になったという話しを聞いたことがありません。

 

というか知らないだけかな?

 

 

 

私は死産の強いショックで抑うつ状態から、うつになりました。

 

 

 

これまでにうつだと診断された友人知人は、一体何が原因でうつになったんだろう。

 

余程のことがあったんだろうな。

 

当時の私は、それをわかってあげられたんだろうか?

 

適切な声がけが出てきたんだろうか?

 

と思ってしまいます。

 

 

まぁ少なくともうつの人に「もっと頑張りなよ!」と言ったことはありませんが、それでももしかしたら意図せず追い詰めるような一言を言ったこともあるんじゃないかと、自分のこれまでの言動を振り返ってしまいます。

 

 

 

うつの回復期の激しい感情の変化や、抑えられない強い感情に私自身かなり戸惑っていますが、それでも「回復期」。

 

寛解も近いはず。

 

あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。