* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



今日はぱんぽこの15回目の月命日です。




一昨日、骨壷のぱんぽこが夢に出てきました。




祭壇に敷物もおもちゃもなく、ぬいぐるみのお友達とポツンと寂しい感じでした。




しかもよく見るとそれは祭壇ではなく、太めの手すりのようなものの上。




移動の際にたまたまそこに置きっぱなしにされてしまったかのような感じでした。




とても寂しそうにしている夢でした。


 


抱きしめてあげたくなった。






何があっても、毎晩の読み聞かせとお祈りは欠かしたことがないものの、私がバタバタしていることの罪悪感が夢に出たのかもしれません。







今は、最近の自分の身に起こったことを自分の中でどう処理したらいいのかわからない状態です。



 


足元を見てしまったら、「どうして?」となりそうだし、そもそもどうして以前に足元にある地面は確かなものなのか?と信じられなくなりそうだし。


 


非常に強いショックを受けて、頭がフリーズしているようです。

 


だからか死産後うつは一時的に殻にこもっているような気がしますが、もう少し時間が経った時の自分の心の調子が心配なところもあります。






でもやるべきことは、今回ばかりははっきりしているので、ごちゃごちゃ考えなくてもいいのかなとも思う自分もいます。




前を見るしかないというか。





足元を見て歩くと歩きにくいけど、少し遠くを見たら足元の小石につまづくこともないのかな。



気楽にいこう。




今日もお空の上が平和でありますように。



お空の上の子どもたちが楽しく過ごせていますように。



(※返信できる状態にないのでコメント欄は閉めています)


追伸

さくらさん、ありがとうございます。


あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。