* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


今日は可愛いぱんぽこの月誕生日。



お盆明けで、お空の上はちょっと慌ただしいかな?




「お盆だから おはぎ っていう黒くて甘い食べ物が用意されてた!みんな知ってる?」


とか


「送り火というのを見て帰ってきたよ。」



とか



「うちは茄子ときゅうりの乗り物だったよ」



「うちは藁の牛と馬だった」


とか



「おじいちゃんのお父さんっていう人が、色々案内してくれたんだよ。」



「おじいちゃんのお父さんってなに〜?」 



とか




そんな話しで盛り上がっているんじゃないかな?



と勝手に想像しています。








といっても赤ちゃんだし、まだまだ何にもわかんないかな。





ぱんぽこと歳の近い赤ちゃんと会ったり、SNSの投稿で同じ年頃の子を見たりすると、1歳過ぎると大分大きくなっているけど、まだまだ赤ちゃんなんだなぁとしみじみ思います。



歳の近い赤ちゃんを見ても、赤ちゃんを亡くしたことによるショックからくる特別な感情を持つことが、ほぼ0に近づいたような気がします。





命日を過ぎてから、鮮明すぎるほど鮮明だった記憶がだんだん厚みのあるオブラートに包まれてきたような感じがするからかもしれません。



1年目は精神的にかなり揺れたけど、2年目はまた違うのかな。


少し寂しいような気もしますが、これもきっと前に進むということなんだろうな。







今日もお空の上の天使たちが、楽しく平和に過ごせていますように


あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。