* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



妊娠から死産までのざっとした経緯はこちら


ラミナリアの痛みを最大限排除した方法はこちら



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


ふと思った。


うちの両親は偉い、と。



「偉い」と言ったら上から目線過ぎかな?


他にいい表現が見つからないので、このままで。




「早く結婚しなさい。」

と、焦らされることは一度もありませんでした。



「女の子なんだから、○○しなくてもいい。」

「女の子なんだから、○○しなさい。」

と、子供の頃から何かを制限されることもありませんでした。





そして今。


「早く孫の顔を見せてくれ。」


と、言われたことは一度もありません。




誰かと比べているわけではないので、世間のご両親がどうなのかはわかりません。



ただ、「もし自分が自分の親の立場だったら」を考えてみたんです。


娘が結婚した。



死産になったけど子供ができた。


ならば


「次の子を早く見たい!」


と思うものじゃないか?とふと思ったんです。




きっと心のどこかでは思っているんじゃないでしょうか。

期待もしているんじゃないでしょうか。

しかも一度は「孫が生まれる!」と喜んだ後です。



あれから2年です。



世間一般的な時間感覚でいうと

「もう2年」です。


当事者にとってはそうではないけど。




でも決して口に出さない。

態度でも示さない。

遠回しにも言ってこない。

当然、夫と話しても夫にそんなプレッシャーはかけない。



死産という大きな傷に、全く触れてこない。




うん、これって凄い。



期待していないわけはないだろうに、

言わない、

触れない、

焦らせない、

遠回しにも触れてこない、


というのは凄いことだと思えてきました。



私が両親の立場だったら、遠慮しながらでも遠回しにでも言ってしまうんじゃないか?

お節介を焼いてしまうんじゃないか、と思ったからです。


といっても、妊娠出産がいかにナイーブな問題で、悩んでいてもみんな口に出さないだけ、ということを知った今は、自分が両親の立場になっても両親と同じように私も何も言わないでしょうが。



そっと見守ってくれている思いやりに感謝!



あなたのお役にたった・共感できたと思ったらぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 天使ママ・天使パパへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産(天使ママパパ)へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


☆.。.:*・皆様へ☆.。.:*・


いつもブログを読んで下さりありがとうございます。

いいねやコメント、また読んでくださるだけで励みになっています。

このブログは、可愛いぱんぽこの思い出と、自分の心の整理と、情報が少ない死産後のことが少しでもお役に立てばと思って更新しています。

私はまだ精神状態が不安定で、人に気が使える状態ではありません。

このブログは、死産・流産・不妊などで悩んでいる方が多く読んでくださっているかと思います。

不快な表現があったら大変申し訳ありません。

読んでくださっている全ての皆様に、穏やかな明日がくることを願っています。