「自分責め」と「罪悪感」は別物だよ。 | ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

ココロを『すあし』に☆【笑顔で満たされた豊かな人生を生きる】パートナーシップの専門家@大阪・京都

もう自分を責めながら生きていかなくていいよ。
誰もが、素直で愛されて幸せに (すあしに)なってもいい!

あなたの望む未来は?
私は「たくさんの笑顔とたくさんの喜び」に囲まれて生きて行きます。

あなたも一緒に自分の望む未来へ行こう(o^^o)


自分責めをやめたい!

なのにやめられない…


そうやって悩んでる人は
きっとたくさんいるんだろうなぁ。


そして そもそも、

自分が自分を責めてるってことに
気付かずに

苦しいなぁーって思いながら
暮らしている人の方が

きっと多いのかもしれないね。



自分責めの日々から ねぎらいの毎日へ♬
楽しくセルフパートナーシップを改善していく
サポートをしてます。

心屋認定心理カウンセラー すあしみよこ です。



私も自分が自分のことを責めてるなんて、
心屋に出会う前は 全く気付きもしなかった。


でも、ちゃんと気付いた。
心屋に出会って、ぢんさんに出会って

ぢんさんのブログ、本に出会って、

【あ、私って自分のこと責めてるんだぁ!】

ってことに気が付きました。


それが、はじめの一歩ね。


そこからはやめるための段階を
徐々に進んでいけばいい( ^ω^ )

実はシンプルなんです。


段階を少し書き出してみますね。



まずはそうやって、
自分の現在地を知ることって大事なんです。


苦しいのは何でだろう?
自分を責めてるのかな? 

って、一旦疑ってみること。


そして、
自分の事 責めてるんだーって気付いたら、


次は、

日常生活の中で、
【あ、さっき 自分責めしてたー!!!】

って、自分で気付くこと。


あれが、自分責めってことなんだー!

って、気付くこと。


自分責めとは、いったいどんな事なのか、

自分がどうやって自分の事を責めてるのか、

自分で知る事。
自分で認識をすること。


認識できたら、次は

自分責めしてる途中に、
【あ!今、自分責めしてるー!!!】

って、気付くこと。


もうここまで来たら、

終わらすことも
自分の意思で 出来るようになってくる。


自分責めしてる時に、

あ、自分責めしてるやん!
一旦 やめてみよう! って 、

選択する事が出来る。



『でも、やめられないんです…

自分責めしてる事に気付いてるのに、

やめられないんです…』


{44BFB4BA-B91D-4225-A8A3-05F12617BD55}
  (画像お借りしました)

そんな人もたくさんいますね。


私も、自分責めしてることに気付いて、

そして、
「あ!今 責めてるなぁ…」って分かってるのに、

それでもやめられなかった時期があった。


そんな時は、もしかしたら、

自分責め と、罪悪感が 
一緒になってるのかもしれないね。


自分責めって、

自分はダメなヤツだな、
自分は価値がない役立たずなヤツだな、

そんな私だからダメなんだ……

私ってバカだな……

生きてる価値ないな……

私なんて消えてしまえばいいんや……


そうやって、自分を追い込んでいく事だよ。

自分に攻撃をすること。


自分が自分を追い込むなんて、

苦しみにしかならない。


自分の人生生きることに、

自分を大切にすることに、

全くもって一ミリも必要がないことだよ。


だから、自分責めは 本当にいらない。



一方、罪悪感は、

罪を感じるってこと。

あ、悪いなーって感じた、その反応のこと。


私、さっき役立たなかったわぁ…モヤモヤ。

私、申し訳ないことしたわ…モヤモヤ。

ご飯残すの悪いし…モヤモヤ。


そのモヤモヤしてるのが、罪悪感。

身体の反応。



自分責めは、
思考で自分を追い詰めること。

罪悪感は、
身体の反応。モヤモヤする感情のこと。


自分責めと罪悪感は、全然違う事だからね。



そして、罪悪感は、

生きてる過程で感じるようになった感情で、

人との関わりの中で、
身体にモヤモヤザワザワする罪悪感の反応があったのなら、

あ、罪悪感を感じたんだなーってことを
認識してあげること。

それが、はじめの一歩。


認識出来たら、

あとは感じ切るんだよ。


そしたら、罪悪感は終わる。



あ、そもそも
何かあったら自分のせいにする癖のある人は、

自分を責めることに
メリットを感じてるからだよ( ̄∇ ̄)ノ


そういう人は、

罪悪感を感じて、
そして自分を責めてる人が 実に多い。



とまぁ、とても 長くなったけれど(笑)

ぜーーーんぶ引っくるめて、


自分責めをやめたくてもやめられない人も
罪悪感を手放したくても手放せない人も

どちらも やめる(手放す)ことは出来るよー!



ということで、←どーいうことやねん!(笑)


近いうちに、
グループカウンセリングを開催しようと思います。


というか、

ずっとやりたいと思ってたんだけど、
なかなか書けなかった(笑)


そして、今、書いちゃったよwww


よし、やろう!

やりたいんだもん(о´∀`о)


テーマは「自分責めと罪悪感」

数名の方と、
お話をシェアしながら、

自分責めと罪悪感について、
クリアにしていけたらいいなと思っております。



日程は11月を予定してます。
   ↑あ、書いちゃった!もうやるしかない(笑)


また詳細が決まり次第、
こちらでお知らせさせて頂きますね♡


{ADD303C8-ADF1-4D8D-B3CE-DC88891BFB51}
自分の人生の中で、
ぢんさんと出会えた私、マジで凄いわ♡



*****

★自分と仲良くなる★
★自分のことがどんどん好きになっていく★
【対面個人セッション】をしております!

セッションの詳細・お申込み等
↓↓↓

すあしって?こちら☆

お客様のご感想はこちら☆


*****


私に ご感想などありましたら
いつでもメッセージしてくださいね!

★メッセージ全て読ませて頂いてます。
    ありがとうございます。



*****


ベル心屋塾

・心屋塾公式サイト
・毎月の勉強会 Beトレ
・心屋塾オープンカウンセリング
・心屋仁之助オフシャルブログ
「心が風に、なる」
・心屋ブログ案内所



読者登録してね
相手に知らせるで登録していただくと
私がとっても喜びます♪



いつも読んでくださってありがとうございます♬


すあし みよこ