まかないレシピの前に少し雑談ニコニコ



今年になって2回目になりますが、
また京都に行って来ました新幹線



西京味噌買って来ました。

photo:01






京都の銘菓、阿闍梨餅
美味しかったので又買いました。
photo:02






袋の裏面に、薄衣で揚げると格別の
風味と書いてあるので揚げてみました。

photo:03



格別の風味です(^^)

京都の記事は後にして…






今日のまかないは、車麩を使います。


photo:04



普段地味なんで主役にしてやろうと
思います。




車麩のそぼろあんかけ。


車麩を水でもどして両手で挟む様にして水をしぼります。

だし汁に塩少々入れて車麩、人参、
しめじを煮ます。


人参、しめじが煮えたら火を止めます。

photo:05





鶏挽肉…200g


調味料。

だし汁…1カップ半
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ1

フライパンに油を熱し鶏挽肉を炒めます。ポロポロになったら調味料を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけます。


車麩にかけて出来上がり。

photo:06



ダシがたっぷりしみ込んだ車麩は
美味しいですね!
お好みで、胡麻油、生姜のしぼり汁
を加えてもいいと思います。





車麩の生姜焼き。


車麩を水でもどします。
水をしぼってフライパンに油を熱し
車麩を両面焼きます。
生姜焼きのタレでからめて出来上がり。

photo:07







車麩のチーズかつ。


車麩を水でもどします。
水をしぼってチーズを挟みます。

photo:08





パン粉のかわりに車麩をおろして
使います。


photo:09



小麦粉、溶き卵、車麩粉を付けて
油で揚げます。


photo:10


出来上がり。


ちょっと変なかつが出来ました汗





車麩粉が余ったのでチーズハムカツ
作りました。


photo:11



まともなハムカツ出来ましたにひひ





車麩ピザ。


車麩を水でもどします。
水をしぼります。
車麩にケチャップを塗って、ピーマン、玉葱、ベーコン、チーズをのせて
焼きます。


photo:12




ピザ釜で焼きましたが、オーブントースターで、鉄板をひかずに焼いた方が
いいと思います。

photo:13







車麩のドリア風。

水をしぼった車麩にホワイトソース、
チーズをのせてオーブントースターで焼きます。



photo:14





photo:15







車麩ピカタ。


水をしぼった車麩に塩、胡椒ふり、
小麦粉をまぶします。

車麩1枚を4等分に切ります。

photo:16




車麩…4~5枚
卵…2個
粉チーズ…大さじ1
卵をといて粉チーズを混ぜます。


フライパンにオリーブオイルを熱し、
車麩を溶き卵にくぐらせて両面焼きます。



photo:17



京麩も使いました。

ケチャップ、マヨネーズを付けます。




車麩のオードブル。

photo:18







デザート。

車麩のハニートースト風(^^)


水をしぼった車麩に溶かしバターを塗って、オーブントースターで焼きます。


photo:21



バニラアイス、ハチミツ、チョコレートをのせて出来上がり。


photo:19



なかなか美味しいです(^^)


photo:23





あんこバージョン。

photo:20





いや~麩はほとんど味がないので、
調理しやすい様なしにくい様な…

今までで1番難しかったかな叫び




やっぱり味噌汁がいいかな~(^^;;


ご馳走様でした。


今日も、お客様に感謝です。



photo:22




では、また。


iPhoneからの投稿