ツルピカ仕上げ♡ラスターの貝合わせ | 広島県福山市 ポーセラーツサロン papillon (パピヨン)を主宰

広島県福山市 ポーセラーツサロン papillon (パピヨン)を主宰

広島県福山市の自宅にて、ポーセラーツのお教室をしています。
1〜4人の少人数制のアットホームなお教室を目指しておりますので、お子様がいらっしゃる方も、お気軽にお子様同伴にて、ぜひ遊びにいらして下さいね!

 
広島県福山市南蔵王町の自宅お稽古サロン
porcelarts salon papillon です
 
キッズスペース完備なので、
お子様連れの方も大歓迎♡
ポーセラーツを始め、色々なハンドメイドの資格取得のできる自宅お教室です。
お一人でも、お友達同士でも、遊びにいらしてくださいね^^
 

 

 

■アメブロスターター講座■
1日完結♪アメブロを開設してお教室開講の準備をしましょう
〈開催日〉随時受付
(オンラインでのご受講も可)
詳細はこちらから
******
お教室運営に関するこんな事やあんな事
集客やInstagram、ブログなどの知識も公開中♪
無料メルマガ講座のご登録はこちらから

 

 

開催中の期間限定レッスン
 
 

 

 昨日はGW前半に突入して
すでにクタクタな私(笑)

ちょいと、リフレッシュしてきました🍷


こんな時に子供たちは遠足があったり、懇談があったり参観日があったり
母イベントが目白押しなんですよね(^_^;)


お仕事に集中しつつも締切がいろいろあったり
物販も毎日発送作業があったりと
マルチタスク過ぎてパンク中🤣笑


新年度には慣れてきましたが
この4.5月はバタバタと皆さまも忙しくなってますよね!


体調壊さず乗り越えましょ💪



・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.・:*+.




さて♥️

ポーセラーツインストラクターの上絵の具コースの課題で
ラスターの貝合わせ🐚‎🤍


こちら、意外とシンプルな制作手順であっという間に仕上がりますが
プロフェッショナルに仕上げようと思うと……
難易度高しの課題です\♥︎/


 





ラスター彩といって、オーロラな輝きを放つ

教材です✨️



こちらは、液を海綿で塗布していきますが

ただ塗布するだけではなく

ムラなくツヤツヤに塗るのがコツ♪



これが意外と出来なくて苦戦する方が多いです!







表側はカラーラスター

裏側はパールラスター

を、塗布していきます。




パールラスターは指定教材になりますが

カラーラスターは、お好きな色を選べます♡



こちらはラスターブルーです🦋



昔の旧カリキュラムではクラックル(貫入)という技法も取り入れなくてはいけなかったので、お色に柄の出方の差がありましたが……



新カリキュラムではクラックルの工程がないので

どのカラーラスターを使われても

大差ありません(* ´ ` *)ᐝ








内側へのパールは指塗りや筆で

クルクルしながらテクスチャーを付けていきます🍀*゜



こちらは厚塗り厳禁⚠️



溜まりが出来ないように、何度も重ねて塗らないように、金油で調整していきます✋








この表面の艶ピカ仕上げは、私が写し込まれてる程に(笑)


表面が綺麗になってますよね💕︎



これはめちゃくちゃコツがあります✨️



私もこのラスターが生徒時代に苦手だったんです。



ムラなく塗るなんて全然無理で(笑)


なので、学び直したりスキルアップLessonで

ラスターに特化したものを受講しました(*^^*)





ラスターの成分や仕様を理解してもらいながら

手技や方法もお伝えしてるので

カリキュラムでの教材を使い終えたあとも

応用としてアレンジ出来るようになりますよ♡♡






 
 

これから新カリキュラムで習う方は

ラスターの課題頑張っていきましょうね💕︎



すでに先生になられてる方は

ラスターに特化したスキルアップLessonもありますー\♥︎/



ぜひエビデンス的なロジカル的な理屈を頭に入れたい方はご受講くださいね♥️



 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
無料メール講座はじめました♡

ご登録は画像をクリックしてくださいね^^


最新マーケティング講座などのご案内は、

下記の公式LINEからもお問い合せできます。

公式LINEアカウント

 

最新レッスンスケジュールはこちら→

********************

ポーセラーツ体験レッスン→

ポーセラーツインストラクター転写紙コース


ポーセラーツインストラクター上絵の具・装飾コース


ポーセラーツブラッシュアップレッスン一覧はこちら
↓↓↓
{50CF1D05-C428-4BAF-A80C-A3F721A4B7CF}
シュールデコール詳細はこちらから
↓↓↓

シュールデコール協会公式HPはこちらから
↓↓↓
{8ABA4831-616B-4C02-B44F-F946385D6294}

bellarme フラワーティントリップレッスンはこちら
↓↓↓
{22D74623-5F37-42B0-A022-2784D7483F08}


ミルフィオリの豆皿・箸置きレッスンはこちら
↓↓↓

{3136ED24-670E-4739-BDF8-35F6DB490D50}


モロッカングラスレッスンはこちら→

********************

プラダのカナパ風トートバックレッスン
ブログランキング・にほんブログ村へ


リントンツイードキーケースレッスン→



L’atelier d’H本革レザーのコインケースレッスン
{F26FF3AD-A522-4EAE-904A-A21210456D59}


L’atelier d’H本革レザーのカードケースレッスン
{59273712-F3EF-4F72-935C-1CA068E8E277}


L’atelier d’H本革レザーエンボス加工のスマホケースレッスン
{EDAABDE9-3BCD-411B-A981-4B6894D9727E}