先日FBで方法教えてくださいー!
と、投稿があり・・・
私が見た時にはすでに解決済みでしたが
もっと簡潔な方法はなかったっけかな?と
考えたところありました!(笑)
 
 
投稿にはA5で作ったチラシをA4で2枚印刷したーい!
って簡単に書くとこんな感じの投稿でした。
 
 
これ、A5は2枚でA4サイズなので
理屈はあってるのですが・・・
データが1枚分しかないので
A4で2枚印刷するように設定しても
用紙に1枚分しか印刷されていなくて
投稿されたかたはお困りでした。
 
 
ですよねー。
私もそれやったことあります(笑)
なのでこの解決方法がわかったのです。
 
 
実はさっきもう答えを書いたのですが、
データが2枚分あればOKなので・・・
A5で作ったデータをそのままコピペして2ページ分にします。
 
 
その後、印刷で1枚に2ページ分印刷するところを選択すれば
無事解決!!!
 
 
このサイトが画像付きで
分かりやすく書いてくださってるのでシェア♪
 
▼1枚の用紙に2ページずつ印刷するには
 
 
私はワードでチラシを作ることはほぼないのですが、
文字だけを印刷するときは、一度ワードへコピーして体裁整えて
印刷することが多いです。
文字装飾とか全くない場合は、メモ帳で十分です。
 
 
 
資料が10Pとかある場合は、
この分割印刷して印刷の量を減らしたりしてますが
PDFも同じ要領で印刷が可能です。
注意点は文字が小さくなってしまうことくらいですかね。
(2枚分を1枚のスペースで印刷するので当たり前ですが(笑))
 
 
文字が小さくなっても大丈夫なものでしたら
この印刷方法はとーっても役立ちますので
ぜひ使ってみてくださいねー!
 
 
どなたかのお役に立てれば幸いです♪