パソコンのショートカットキーってご存知ですか?

 
 
ブラインドタッチ(キーボード見ずに打ち込む方法)も時短の一つですが、
さらにショートカットキーを使うと
コピペ(複製して貼り付けるのも)楽だし
 
 
 
全部選択するなんてのもあるんですよ!
 
 
 
あとは、印刷する方法や
戻すボタンなんかもあります。
 
 
 
いちいちメニューからマウスで選ぶ必要もないので簡単に出来ちゃいます。
 
 
 
私がよく使うショートカットキー一覧
ctrl + C    コピー(複製)
ctrl + V    ペースト(貼り付け)
ctrl + A    全部選ぶ
ctrl + P    印刷
ctrl + Z    1つ戻る
ctrl + S    保存する
 
 
エクセルだと
ctrl + D   1つ上のセルをコピペ
ctrl + Y    直前の作業を繰り返し
 
 
 
こんな感じです。
 
 
 
他にも色んな作業を
tabキーで出来たり
ctrlキーとshiftキーでまた違う動作が出来たり・・・
※この辺は上級者向けかな?と思うので今回は割愛します。
気になる人は検索してみてねー!
 
 
是非これを知った方は、
実践してみてくださいねー!
image
 
あっ!あとは・・・
F7     全角カタカナ
F8     半角カタカナ
F9     全角英字
F10    半角英字

マニアックなところだと・・・
F5     漢字一覧呼び出し
これは部首名を入力して
エンターを押す前にF5を押すと、
その部首の漢字が一番最初に出てきます。
 
 
 
 
shiftキー押しながら矢印キー押すと
選択したりとか
キーボードだけでも作業が出来ることもありますよー!
 
 
 
私はマウスも使う派ですが♡
どなたかのご参考になれば幸いです。