事務管理ベーシック講座受講中のナオさんより
ご感想をいただいたのでシェアさせていただきます。
(FB画像より)
今日は新しく、
ZOOM講座を受講したので、
そのレポートをご報告!
その名も
「事務管理をお仕事にしたい人のための講座<ベーシック>」
平日の午前中、上の子どもたちが
登校したあとに、ZOOMのネット通信で
お勉強♪
(末っ子はPCまわりでチョロチョロしていましたが( ;∀;))
講師の藤井ともえさんは、新潟在住。
私は関東在住。ほかの受講生の方も
お住まいの地域はいろいろで。
どこにいてもリアルタイムで
受講できる、便利な世の中に
なりましたよね~♪
この便利さ、お仕事にも
活かしていけたら!と
今回、思い切って
受講することにしました。
我が家は、夫が土日も
しょっちゅう仕事。
両実家も離れていて、
ワンオペ育児&転勤族妻の私は、
「子どもを保育園に預けて
外に仕事に出る。」ということに
なかなか踏み出せませんでした。
子どもも4人いて、年齢も
上は中3から下は2歳児。
歳が離れており、
なかなか子育ての手が
離れなかったのですが、
ついに来春からは末っ子が
幼稚園入園です。
そろそろ私も次のステップに
進みたいなぁ~と思って
いるのです。
幸い、専業主婦の間も
所属している団体のHPやブログ、
イベント告知やパワーポイントを
使っての資料制作など、
(全部ボランティアですが)
PCを使った作業はずっとしてきました。
今後は、その経験が収入に
結びつけられると
嬉しいなぁと思っています。
さて、前置きが
長くなりましたが、
今日の講座は、全3回の1回目。
***********************************
どんな事務管理のお仕事があるのか?
お仕事でよく使うアプリやSNSの種類
フォーム作成について
受付業務について etc....
***********************************
今まで在宅でのパソコン業務というと
文字入力やテープ起こしなどの
仕事かな??という昭和なイメージで
おりましたが…(苦笑)
最近は個人で起業している方も
多いですし、大きな会社などでは
なくても、ブログでの集客やFB告知など、
ネットを使った事務作業は
沢山ありますよね。
それらが、分業というかたちで
事務管理としてのお仕事として
需要があるのだということを
知りました。
その需要に、どのようにして
答えていくのか?が
今後の講座の内容になってくるのかな?と
思います。
最初の一歩の始め方も
是非学んで、お仕事につなげて
いきたいところです。
で、宿題もありまして(^^♪
講座の感想をブログに書くこと!や
他のブログ30件を読んでの感想など、
お仕事をするうえで、
必要なスキルを身につける練習を
はじめていきます。
今後、私のブログも
読みやすくなるかな?
今までは、ただの日記でしたのでね( ;∀;)
もしかしたら、
アメブロにお引越しするかも?
その時は、またお知らせしますね。
今後の私の成長過程をよろしくお見守り
くださいませ~
ご感想ありがとうございます。
また何か変化がありましたらお知らせくださいね!