この土日にclubhouse沼にはまり
入り浸っておりました。
 
 
廃人化しちゃう勢いです(いや、してたかもw)
 
 
このclubhouseは、音声SNSで
アーカイブが残らないタイプ。
 
 
ぶっちゃけ話や、
ウラ話的なお部屋も多数です。
英語なので私も聞いた話ですが、
その辺はきちんと規約に書いているらしく
画面スクショは大丈夫だけど
画面録画をすると自分のアカウントと
招待したくれた人のアカウントが削除されるのだとか、、、
 
 
録画を始めた途端に上に警告メッセージが出るようです。
(怖くて出来ませんw)
 
 
まだ規約や説明書などが日本語に対応してないので
優しい先輩方のルーム(お喋りする部屋)に入って話を仕入れた感じです。
 
 
まずは、先日ルームの作り方を書いたのですが
今日はルームの運営?使い方を書いてみたいと思いますー!
 
 
 
clubhouseの参加方法は2つ!
●スピーカー(喋る人)
●オーディエンス(聞く人)
この2つです!
 
 
で、ルームを作った方は分かるのですが
アイコンの名前の左に
緑のマークが付くのですが
これは、モデレーターといって、
ルームの管理者権限です。
 
 
 
これがあると、オーディエンスで入ってきた人を
スピーカーにしてあげることもできるし
スピーカーの人をオーディエンスにしたあげることも可能!
 
 
あとは、相手を強制ミュートにすることも可能です。
(戻すことは出来なかったので、自分で解除しないとです)
 
 
 

まず、部屋を作って1人の場合は、

このような感じでぽつんとアイコンは1つ。
 
 
次に入ってくる方は
自動的にスピーカー(喋れる人)になるようです!
 
 
ただし2人以降は、
最初の一人が退出していても
緑のマークがついている人が
こちらで作業をしないと
勝手にはスピーカーにならないので
要注意!!
 
 
オーディエンスからスピーカーにする方法は2つ
 
1つ目は、相手のアイコンを長押しして
一番下の青い文字
『Invite to speaker』を押して
スピーカーに招待してあげる方法
 
 
※これは、相手が望まなくてもスピーカーにしてあげることが可能。
でも、安心を!これを押しても相手が拒否したら
スピーカーにはならないので大丈夫です。
 
 
 
2つ目は、オーディエンスの時には出てくる、
ハンズアップマークを押して
手を挙げる方法!
この一番右の手のマークです!
 
 
※左のピースは、退室ボタンです。
 
 
これを押すと、管理者側では
手にメモのマークのところに数字が出ます。
 
 
そのボタンを押すと、
手をあげてる人一覧が出ますので
マイクのマークを押してあげると
スピーカーになれます。
 
 
スピーカーになると、モデレーターにしてあげることが可能です。
 
 
デモレーターにしたい人の
アイコンを長押しすると
メニューが出てくるので
ここで
『Make a moderctor』にしてあげると
緑のマークがつきます。
 
 
逆にこの人うるさい、、、(笑)とかになって
オーディエンスに戻す場合は、
『move to audience』
で、喋らないようにすることも出来ます。
 
そのときのルーム運営方法で
使い分けすると良さそうです。
 
 
 
そして、
この作った部屋を出るだけなら
ピースマークでok!
他のルームをタップすると
それだけで今のところは出ちゃいますがね!笑
 
 
 
だけど、部屋自体を終了にしてしまう場合は、
ルームの右上点3つを押して
『end room』
で終了です。