おはようございます。

 

今日も素晴らしい秋晴れですね〜。

 

 

 

 

久しぶりに、ブログを綴ります。

 

先週末は、秋祭り漬けで。。。

 

なんと、兄の宮司と2人で4社の

 

秋祭りを行ってきました。

 

 

 

 

 

 

神輿渡御で、何キロ歩いたんだろう。。。

 

結構歩きましたね。。。笑!

 

 

 

そして、実家の掃除もしながらで、、、

 

東京に帰宅して、早々に気絶してましたね。。笑!

 

 

翌日からは、全身の筋肉痛。。。

 

で、今だに両足の腿が痛いです。。。

 

 

 

いつも使っていない筋肉を使っているから、

 

体も喜んでいるかもね。

 

 

 

 

 

秋祭りでは、沢山の方々と話をしながら

 

渡御していると、つくづく思う。。。

 

 

 

若者が神輿を担いでくれる神社が減ったこと。。。

 

本当に、残念だよな〜ー。。。

 

 

 

 

 おじちゃん達が辛うじて、日本の伝承を支えている

 

 

 

御神輿に神様の御霊を鎮座させて、

 

街を一緒に見て回る一年に一度の、

 

五穀豊穣、家内安全、身体健吾、心願成就などを

 

予祝として祝い祭ることなんだけどな〜ー!

 

 

 

そんな、本当の意味を若い子に

 

伝わっていないのかな〜。。。

 

 

 

っと、子供神輿のお祓いをする前に、子供達、

 

親たちの前でお祓いを終えた後に、

 

少しだけ話をしたんだけど。。。

 

 

 

 

 

その、大事な心を持つ事を

 

伝承してもらいたいね〜。。。

 

 

 

是非、このブログを読んでくださっている

 

皆様のお子さんに伝えもらえたら嬉しいな〜。

 

 

 

日本の文化神髄は、祝う前提で祭る事は

 

一つの儀式として持っていて、

 

何を自分で掲げた祝いとするのか、何を意識し、

 

何を大事にしていて、何を祝いたいのかを

 

しっかりと、心の内側で持っている事を

 

再認識してくれるのが、お祭りなんですよね。

 

 

 

何を信じ、何を感じ考え、

 

何を愛しているのかを改めて、

 

再認識出来る事だと思う。

 

 

 

 

私たち1人1人の魂に宿る神を信じ、

 

この世界で共に共存共栄する全てのものに

 

感謝の意を持つからこそ、

 

日本魂の在り方になるんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

さて、少しお知らせです

 

10/28

ライトストーンカードの

アドバンスコース!

詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

 

そして〜!

11/18 ライトストーンマスターコース!
(ライトストーンカードのマスターコースは、今回が初になります!)
 ライトストーンだけで、マスターのライセンスを受けれることになります。

詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

を開催いたします。

 

 

 

 

そして、11/11  1が並ぶ日に!!!

 

 

(シンクロ協会主催)

シンクロニシティカード 

アドバンスコースを行います。

 

ティーチャーは、

ゆずちゃん&チャキちゃんとなります。

 

詳細はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

リカちゃんは、

 

ゆっくりですが行動範囲も広がってきて、

 

大分動ける様になってきつづあります。

 

 

 

 

リハビリとしては、

 

焦らずゆっくりがスローガンで、、、と、

 

医者からも言われているので、

 

このスローガンかがげて

 

笑ってゆっくりを付け加えてやっています。

 

 

 

 

 

 

最近は、きのこづくし鍋料理ばかりだね〜ーー!

 

まいたけが、体にいいらしいよ〜ー!

 

血液がサラサラになるんだって〜ー!

 

調理としては、少しだけポイントがあってね。。

 

 

 

カリウムが水に溶けやすい性質を持っているから、

 

鍋に入れる前に、

 

ごま油で、少し炒めてから、

 

食べる前に入れる感じにしている。

 

 

 

なので、まいたけは、

 

焼く、炒める、揚げるで、食べることで

 

カリウムが溶けないんだって。

 

 

 

カリウムとは、血圧を下げてくれる成分だよ。

 

今日のワンポイントでした。。。^^

 

って、みんな知ってるか〜ー^^

 

 

 

鍋の時だけなぜだか

 

写真を撮り忘れてしまう。。。笑!

 

 

 

それでは、今日も楽しんでいこう〜ー!

 

愛と感謝と光を込めて

 

大内 笛跳