おはようございます。

先日、久しぶりに東京で

四日ほど時を過ごしていました。



昔からよく行っていた老舗のカフェ、

ファイヤーキングカフェで展覧会を

しているからなんですが、、

とても新鮮な感覚でした。




今まで、私の写真展は、

参加型インスタレーション写真展など、

2回ほど開催して来ましたが、、




カフェで、行う事は初めてなので

とても、良い経験をしています。



昔撮った写真、最近撮った写真、

お気に入りの写真を今1度見直して

一点一点自分自身の心で沸き起こった

歓喜する頂点の感情と、見ている景色が

マッチングした…瞬間の1枚は

私の内側世界と見ている世界が一体化した

ワンネスの記憶として残している写真を

20枚選んだ展覧会です。



今回の展覧会のタイトルは

Inspiring Earth=感動的な地球

と題して、見てくれた人が、、
八百万の神と繋がる
展覧会に出来たら嬉しいと思って付けた

タイトルなんです✨



展覧会では、一点一点キャプションを

入れていないので、感じるままに見て

頂いているのですが、

今日は、一点一点私が(会場にずっと居ないので)

説明が出来ないので、このブログを

通して、ガイダンスしたいと思い

綴ります。





image




初めに右から順にいきますね


①瀬織津姫
水の神でもあり、天照大神の
もう1つの姿と言われる神

その、波の水面に光と虹を映し出し
全てあるべき姿を見せてくれた1枚
この写真は箱根神社の麓の芦ノ湖なのですが
芦ノ湖の白龍神社のほど近い場所で撮った1枚
心が透き通り、全てを受容し満たされていく1枚


②天鈿女命
天照大神を天岩戸から出す為に
大賑わいを繰り広げた芸能の神

きっと、天岩戸が開いた瞬間は、真っ赤な光が
世界を包んだ瞬間であり、
日が昇る瞬間を撮った1枚



③大國魂大神
大国主神の別名の1つとも言われていますが、
福の神であり縁結びの神でもある神様
一つ一つの魂を1つに束ね導く神様

この写真は、北海道に流星群を撮影に行った時に
迷いこんで、奇跡的に巡り合わせてくれた
ひまわり畑で、霧がかかった朝日に
向かってひまわり畑が光と1つになっている1枚



④神世七代
このタイトルは直感的に湧いてきた
神々を総称して付けたタイトルなので、
ピンと来ない方もいるかもなので
こちらをつけておきます。


image




そう、この12神の神々の表れで

この写真は、鹿島神宮を参拝に朝の早朝に
鹿島に行った時にご挨拶と思って
本殿に足を向けた時に霧が出てきて、

目の前がキラキラと光はじめて、
実際にこの写真の様に見え、
神々に迎えてもらったと感じ
感動で泣きながら撮った1枚で
見えた光がそのまんま写り込んだ1枚。




⑤素盞嗚尊
この地上の最高神と言っても良いですよね。
あらゆる災いを払いこの地に豊かさをもらたす
神様です。

この写真は、ハワイのノースショアで出会った
この木々に、たまたまサンセットの光が入ってきていて
この地上を豊かに見せてくれている1枚
感動的な出会いの景色に心から感謝し涙した1枚





image



そして、また右から順にいきます


⑥天照大神

太陽の神様ですね。
この写真は、10年前に初めて写真展を
行った時にも展示した1枚

ドリームキャッチャーではなく
ドリームピクチャーとして見てもらいたい1枚
太陽の光がないと何も見えない。
だから太陽を見つめ想像し創造し続け、
夢や願望を叶えてきた人類だからこそ
今、そのひと時を、、今1度素直な心の時間を
与え、輝かせてくれる
「ドリームピクチャー=夢を創造する」
特別な1枚。



⑦豊雲野神(トヨクモノノカミ)
名のごとく雲の神様です。
神代七代の神様のおひとり

この写真はある時にふわっと大きな大きな雲が表れ
みるみるうちに大きな大きな雲となり、
約40キロに渡るほどの大きな雲の木の様な形となり
現れた神雲の1枚

本当に感動的な瞬間を目にして
心に手を置いて味わった1枚



⑧志那都比古神
(シナツヒコノカミ)風神
風神様です。
イザナミが朝霧をふりはらう時に
生まれてきた風の神様

この写真はメキシコのカンクンの朝
ものすごく風が吹いていて、
赤道直下で光がものすごく強く
本当に立っていれない程だったけど、
その風で海の波が立っていて
地面に寝そべって、その波を見ていたら
その美しさに涙が止まらない程になり
捉えた1枚


⑨邇芸速日命(ニギハヤヒ)
天孫降臨で最初に天降りして降り立った神様です。

この写真は夏に、朝5時くらいに西の空を見たら
大きなお大きな虹が出ていて、
その麓ははっきりとくっきりと、現れ、
天界の神が降り立つのではないか。。。
と言うほど光に虹が走り、そこにまるで…
天孫降臨の神々が降り立ったのではないかっと
思うほどの現れをとらえた一枚。





⑩龍神

この写真は、以前実家の新嘗祭の神事を終えて
東京に帰宅中、休憩するインターチェンジで、
現れて見せてくれた一枚

神事を終えて帰る時、何度もこのような現象は
起きていたのですが、この一枚は1番はっきりと
見せてくれた一枚です。




⑪伊奘諾・伊邪那美

古事記神話では、国づくりの神として知られている神様です。
この写真は、ダイヤモンド富士を湖で撮った一枚です。
実際に現れている富士、そして水に映された富士
どちらも、存在しているが、風が吹いたら一瞬にして
見えなくもなる鏡富士が現れる姿は、この世の二元性を
見せてくれる陰陽、見えるもの見えないものをも
創り出した創造の神、伊奘冉伊弉諾を感じた一枚。

富士と湖の栄めにある光のある水面こそが
我々人間界であるっと感じた瞬間でもあった。





image

そして、同じく右かわからの解説です。

⑫久久能智神(ククノチカミ)
日本神話に初めて木の神様として
生まれてきた神様です。

この写真は、北海道の美瑛にある
クリスマスツリーという木です。
初めて、北海道に1人で写真を
撮りに訪れた時に、地元の方に
教えてもらい、足を向けた時に
サンセットになっており、木の頂上の
ところに夕陽がクリスマスツリーの
オーナメントのようになっており、
光が私の方に来ているように、
ようこそ!っと迎えてくれた一枚。





⑬玉依姫命(タマヨリヒメ)
大海神の娘であることから、
海や水の神とさられる神様

この写真は、ハワイのカウアイ島の山の
頂上から大きく広がる海の上に朝日が登り
上がって来た瞬間の一枚です。

大海原を見渡す一面に真っ赤な光を纏った
ような景色が美しく神が現れている瞬間だと
感じた一枚。




⑭建御雷神(タカミカヅチ大神)
雷神

なの如く、雷神様です。

この写真は、イナズマが走る季節に初めて
イナズマをとらえた瞬間です。

15秒間シャッターを開けて、
閉じるまでの光の物語を描いた一枚

そこには、光が現れイナズマとなり、
様々な方向に走り出し大地に
そのエネルギーをもたらしてくれた姿。



⑮日本武尊
日本武尊は美しさと強さ、
そしてどんなことでも乗り越える
超越したエネルギーを持った神

この写真は湖で白鳥が浮かぶ姿ですが、
よくよく観てみると
そこには、命の力強さと美しさが水面に
波紋と現れ、その波紋の
表情を光が、本当に美しく見せてくれる一枚。
この瞬間は、至福の瞬間でした。





こちらも、右側からです。


⑯造化三神
造化三神は、この世界に最初に現れた神様です。
姿をもなたい神様。

この写真は、まさにこの造化三神が
現れたのではないかっと
思える一枚だと思いつけたタイトル。

この写真は、新月の日に物凄い大嵐が
あった日、深夜3時に
トイレに起きて、嵐は去ったのかっと、
カーテンを開けたら
見せてくれた景色。

その当時私は35階のビルに住んでいたので、
見れた景色なのですが、八王子の街明かりを
大きく広がる雲が遮断して、

普段見えない星空を奇跡的に
一瞬だけ見せてくれた一枚です。

東京でこんなにはっきりと見れた
星空は後にも先にもこの瞬間だけ
と言える一枚です。





⑰天之常立神
(アメノコトタチノカミ)
天と地の極所にいて軸を作り出し天地を保つ神様

この写真は、長野の山の山中で現れた瞬間の一枚
山中で夕方なのに真っ黒な雨雲が現れていて、、、
いよいよ降るのかな。。。っと、思っていたら
西の方に一点の明かりが入り、、、
段々とその場所だけが

雲が開けていき、、、光の柱が舞い降りて来たんです。
それは、本当に美しく本当に感動した瞬間の一枚。

この写真は、鳥居にも見えることから、
この光の奥には神様がこちらを覗いているの
ではないかっと、勝手ながら
想像し口角が上がる一枚でもあります





⑱宗像三神

宗像三神といえば、
日本全国各地に祀られている三柱の女神ですね。

この写真は、とても不思議な写真なんです。
浜の方からとらえた一枚なのですが、
水の中で撮影したようにも見える一枚。

光の水面が、昇龍になり水、
光の動きが一瞬にして、表と裏が
一緒になったのではないかっと、
錯覚するほどの瞬間の一枚です。

この写真をとらえた時に、
この宗像三神と思えたのでこの
タイトルをつけています。


以下の2枚の写真は、現在ないので現地の
カフェで見てください。。
ごめんなさい。。。^^;


⑲月読命
月の神様です。

この写真はスーパームーンの満月の日に
月明かりに浮かぶ水面を見ていた時に、
一瞬にして現れた三角形の形に、勝手に
体が反応してとらえた一枚。

この三角形はよくよく見ると、、、
点々のような模様が見えるんですよ。
月明かりで、水面にメッセージを送って
くれた一枚です。


⑳麒麟
麒麟は、四霊獣(龍・麒麟・鳳凰・霊亀)として
神様の使いとしている存在です。

この一枚は、見た瞬間に麒麟が姿を現してくれた!
っと、言う一枚です。

サンセットの時に、麒麟の姿を雲の形にして、
他の雲とは全く違って、光の当たる場所で色を変えて
見せてくれた一枚です。

麒麟は良いことがある前触れとして姿を現し、
太平の世のしるし、幸せを招く存在、安定した
穏やかな日々をもたらす幸福の象徴とされている一枚。


以上、20枚となります。

ぜひ、4/28日まで行っていますので、良かったら
ふらっと、一杯のコーヒーを飲むついでに
立ち寄ってみてください。

店内は、フラフラと見ながら自由に写真を
みて回っても全然良いので、
気がれなく是非!
この解説と共に見てみてください。^^

あと、そのカフェだけで、ポストカードを
6枚1セットでレジカウンターで販売しています。
ぜひ良かったら、みてみてくださいね。

場所: ファイヤーキングカフェ
4/28の日曜日までやっています。
時間もお昼からpm12:00-
深夜のam2:00までオープンしているカフェです。
map ↓↓↓
こちらから


それでは、長々とお付き合い
ありがとうございました。

愛と感謝と光を込めて

FUMiTO