SHOCKING BLUE VENUS | MUDAMUDA DAM

MUDAMUDA DAM

無駄なことに情熱を注いでます 基本は雑食 勝手な分析を綴るBLOG 宜しく


前回の記事、女優ティルダ・スウィントンが女神役を過去に演じたことを書いたので、そうなると今回はこれかなと....(毎回こじつけだけど)

MUDAMUDA DAM-SHOCKING BLUE VENUS


「SHOCKING BLUE VENUS」



MUDAMUDA DAM-SHOCKING BLUE VENUS


ショッキング・ブルー(SHOCKING BLUE)の名曲と言えばヴィーナス


ヴィーナスと言えばティルダ・スウィントン。


映画「コンスタンティン」で唯一印象にあるのは、彼女のシーンしか記憶にない。




ティルダ・スウィントンは限りなくヴィーナスだが、この曲のメロディや雰囲気は比例しない。当たり前だけど...


MUDAMUDA DAM-SHOCKING BLUE VENUS


ライナーノーツ。



オランダのロックバンドってこと、今回初めて知ったよ。


SIDE.Bに収録の「悲しき鉄道員」は何故か別でシングル買ったことあるんだけど、あれは何故買ったのか自分でも動機が分からない。


多分、とあるカバー曲か原曲と勘違いして買ったのかな。





MUDAMUDA DAM-SHOCKING BLUE VENUS


SIDE A

VENUS


MUDAMUDA DAM-SHOCKING BLUE VENUS

SIDE B

NEVER MARRY A RAILROADMAN





洋楽聴かない人でも認知あるくらい有名な曲。是非。



Venus by Shocking Blue


歌ってる姿、生まれて初めて見た。


女性ヴォーカル1人に対し、それ以外は全て男性なんだね。


1969年という時代も関係してなのか、ヴォーカルの人、振り付けとか全くなく、少しツンツンした感じで歌ってる。


てか60年代だったんだ。てっきり70年代だと思ってたよ。



日本人も沢山カバーしてるだね。 尾崎紀世彦さん、山口百恵さんとか.....気になる。




オリジナル以外だとディスコソングのイメージがあり、あの叫ぶ部分は何故か志村けんさんの「イッチョメ、イッチョメ、ワーオ」と振り付けまで連想してしまう。



山口百恵さんのカバーはスタジオ録音とかあるんだろうか?



気になる。



昭和のヴィーナスと言えば山口百恵さん。



でも1番はやはりティルダ・スウィントンがヴィーナス。






小骨の視点に飛びますもう1つのブログ「小骨の視点」はこちらです↑