4年半ぶりハワイ 子連れハワイ旅行 アウトリガーリーフワイキキ 小学生 幼稚園 ハパルアマラソン | パレアダンスのブログ♪Mayumi先生のダンスと子育て日記♪

スタジオパレアのblogです。
お芝居、ダンス、各種サークル活動にどうぞ!
約15坪の桜材を使用したフロアーです。
音響設備あり、防音です。

管理人は子育て中のママにつきいろんなイベント企画していこうと思います。アイデア募集中!

前回のホノルルマラソン以降、コロナ禍に入ってしまったのでなかなか、海外旅行できなかったのですが、今回ホノルルのハーフマラソンであるハパルアマラソン目的で行ってきました!

(私、夫、子ども小6・年長)

出国時ESTAトラブルありながら無事家族で楽しむことができました。

出発時のことはこちらで書いています

↓↓↓

前回のキッズスペースもあまり長時間つぶせないちょうど良い感じの成長ぶり!

ハワイ便は夜間出発なので、夜中に食事が出るも、なかなか喉を通りません。

息子は爆睡、ですがとても美味しそうなお食事でした。

生江史伸シェフの監修メニュー。

【日本を金曜夜出発現地へは金曜朝につきます】

到着し、バスでホテルまで

時差ボケで当日はつぶれること多いのですが、夫のゼッケン受付にコンベンションセンターへ。しかもみんな歩けた!!(20分ほどかかります)

娘はグロッキー、息子は時々抱っこになったけど、日本でも歩かない子供たちがお散歩がてら歩けたのはすごい!

今回宿泊したのはこちら、初めてでしたが全面改装後もあり、すごく快適でお気に入りになりました

アウトリガー・リーフ・ワイキキ・ビーチ・リゾート・オン・オアフ | アウトリガー (outrigger.com)

ホテルへ帰って、息子だけ砂浜を散策。

クラブラウンジ利用できるお部屋だったので、カクテルタイムが16:30-18:30と早めだったのですが利用してみました。

おつまみといっても十分なお品数とアルコール・ジュースもたくさんあって飲み放題!

こんなリッチな気分を毎日味わえるかと思うと嬉しい限りです!

素敵な海を見ながらのワイルド感が大好きなのでテラスで食べたかったのですが、我が家の子たちは虫も鳥も苦手な様子

幸いハワイには虫は少ないですがきれいなかわいい鳥さんがたくさん。

鳥を嫌がるので(仕方なく室内で 一度はお外で食べたいと翌日は外にしました)

【土曜】翌日は街を散策

インターナショナルマーケットプレイスで食べたいポケがあったのでランチに

おいしかった!!ご飯にバジルってどうよと思っていたのですが魚介類もあってかとてもよく合いました。

下調べでは「テイクアウトはチップいらない」とのことでしたが、クレジットカードで支払う際にチップを選択する場面があるので毎回チップのパーセンテージを選択しましたが「NoTip」もあったのかな見当たらなかったような・・・

そして、午後は念願のプール!

いつも思うのですがハワイのホテルプールはいわゆる「学校のプール」くらい冷たく入水するまで勇気がいります。

娘、前回あれだけ喜んでいた海へは行かないそうです。

息子は行きたがっていました。ハワイに来てビーチは必須でしょと思うも、プールも結構な時間入っていて震え上がる大人たちは限界でお部屋へ帰りしばし休憩

空港などで時間つぶすためスイッチやipad持参を許していたのですがちょこちょこ、せっかくハワイに来ているのにゲームをする姿を見てママ注意!!

でも慣れない土地に来て、お部屋で普段から手にしているもので遊ぶことは彼らの心の癒しとなっているのだろうと理解し

数十分などは許可していました。

さぁいくよ!というとちゃんと動くので

結局、ホテル内のレストランは満席で毎日クラブラウンジでおなか一杯になり、高級そうなレストランに入ったところで子供ら食べないなと思うと、クラブラウンジで十分。

足りなければABCストアにかなりのものはあるのでそちらで十分といった感じでした。そこそこの有名店に行くのは子供たちが大きくなってからでいいや。

毎日クラブラウンジで夕食を済ませたって感じでとても助かりました。

ホテル内にあるのはモンキーポッドキッチンとカニカピラグリル 毎日コンサートもあり素敵なひとときを過ごせそうです。

事前に予約しておけばこちらも楽しめます。

2日目ママ念願のテラスで満喫

カクテルも素敵

飲み放題でカウンターへ注文しに行くのですが、毎回チップ必要なのか周りの外人の方々を拝見し、ビールやワイン注ぐだけのものはチップなし、カクテルなど少々労力伴うものはチップあげる感じが多かったので、私もそのようにしました。チップ文化がまだまだ分かりにくい。

夜はなぜか花火が短時間上がりました。

翌日のマラソンのためかな

【日曜】ハパルアマラソン当日夫は早く起き6時スタートで5:30集合だった様子。先に出ていき、私は寝ている子供たちを起こし、7時頃ホテル前を通過する夫の応援へ 二人ともしっかり起きてくれ歩いてくれ(朝食はほとんど食べなかったけど)

無事応援することができました。前回のホノルルは、もっと早く起こさないといけなかったため、小1の娘をベビーカーに放り込み、1歳の息子を抱っこひもで半分寝ているまま出かけたので、

それに比べれば断然楽!!子供たち成長してくれてありがとう!

それからゴール地点カピオラニ公園までまた歩いてくれ、本当に助かる。感動にて涙ちょちょ切れ

公園に到着し、夫のゴールを待ちますが、前回より格段と性能が上がったのかランナーがつけているチップとスマホに表示される位置のタイムラグが殆どなく、ゴールも見逃さなくばっちり

後で考えたのですがWi-Fiのせいかな?とも

前回は覚えていませんが今回は「グローバルWi-Fi」を借りたので、こちら電波もばっちり(バスツアーの際車内でたまにつながりにくいとこありましたがほぼ影響なしでした)

Wi-Fiの性能かな?とも思いました。

それから、アラモアナセンターへ こちらはピンクラインのトロリーですがJCBカード提示で2人まで無料!私も夫も持っているので、家族4人無料で乗車できました。

もしダメだったらこっちのカードで(スペシャルなカードをお持ちで)と同じくバス待ちの日本人の方が言ってくれました。

夫が、私の席の後ろに芸能人がいたというのですが私は気付かず。

日本でも偏食な息子、ハワイに来てまともに食べていないので(クラブラウンジの朝食にはご飯とふりかけがあるのでそれだけは食べていた)ラーメンとギョウザ、ごはん、ハーゲンダッツを注文し大満足

アサイーも食べたいと言っていたので買ってきましたが、娘のみ食べる

この日は珍しく雨が降り、クラブラウンジのテラスが使えず、ミーティングルームのようなお部屋をシェアで使わせて頂きました。2組の外人さんが温かく会話してくれました。

【月曜】そして翌日唯一バスツアーを組んでいました。

8時間のツアーで子供たちもつかと思ったけど頑張ってくれました。

運転手さんは30年前にカリフォルニアへ渡り、何年か前にハワイへ来たという九州生まれのSさん

このSさんがつわもので、ガイド・運転・現地での注文すべて行ってくれます。しかもガイドはほとんど沈黙なしのしゃべりっぱなし、たまにハワイアンミュージックをかけてくださいます。

本当にすごい技術だわー

潮吹き岩・モアナルアガーデン・タンタラスの丘・カメハメハ大王像・ハレイワ散策・プランテーションガーデン・ハワイの出雲大社など盛りだくさん!2回目のとこも初めてのとこもありました。

特に、ハレイワやドールプランテーションは個人で行くにはハードル高いと思っていたので良かったです。

もう少し時間が欲しいと思ったら次回たっぷり行けるので下調べにも良いかも

昼食は屋台のような、Sさんが一番おいしいと思っていらっしゃるガーリックシュリンプのお店へ。ここは虫・鳥と格闘しながら食べなければいけなかったけどすごくおいしかったです。若いご夫婦とお話ししたり楽しい時間を過ごしました。8時間以上も共にした日本の方々とももっと会話すればよかった。ありがとうございました!!

最終日【火曜】は一日フリー

午前中はゆっくりして、午後散策へ。近くに郵便局があったので娘に勉強がてら無理やり書かせ自宅や母へはがきを出しに。

そして、今回ミスったのが「麦茶」を持参していなく、子供たちが飲みたいの連発。意外と売っていない。子連れハワイを計画されている方、麦茶のティーパックは必須です。お水はたくさんありますので。

唯一インターナショナルマーケットプレイス内に「ミツワマーケットプレイス」という日本食のスーパーが入っているのでそちらへ

毎日入荷しないのか、小さいサイズの麦茶が切れていて大きいボトルを購入7ドルくらいだったので1050円(泣)

でももっと早く買えばよかったね、ごめんね。

ここで注意ですが、出国の際日本では、6歳以下の子供の飲料はO.K.だったので水筒に麦茶を入れ持ち込めました。11歳の姉の分は中身を捨てられました。液体NGなことは知っていましたが(化粧水は100ml以下の容器に入れジップロックへ)

慌てていてうっかり持ち込もうとしてしまいました。

(帰りのホノルルでは、「How old are you?」と聞かれたのでまたO.Kかと思い堂々と「5yers old」と答えたのですが目をまん丸くされダメでした。ホノルルでは3歳以下O.K.のようです。しかも、中身を捨てられるのかと思ったら水筒ごと没収だったので、また外に出て中身を捨てて、保安検査の長蛇の列に並びなおしでしたのでお気を付けください。

その場で「Can I drink It?」と言ったらどうだったのかと後で思いました。

これは手荷物のことで、預ける荷物へはO.K.なので、麦茶大好きお子様連れの方は、麦茶のペットボトルなども日本からお持ちいただけるとよいかと思います。

お昼は相変わらずコメしか食べない息子のために「丸亀製麺」へ

コロナ禍で一時は減ったらしいのですが、お昼時は相変わらずの行列です。

隣のお店でお洋服を購入 夕刻にはサンセットも見ることが出きました

そして、最終日なのでプールとビーチを思いっきり楽しみました!

↑かわいい水着買ったらと言ったけど、スクール水着で良い二人💦

夜も街へ、レインボーアイスを欲しがり注文(タブレット注文にて難しいが列に並んでくれている外国の方が教えてくれました)

正直無言で作業している方にもチップ必要かと思うほど無言だけど大行列のアイス

ハワイは長期間行かれる方も多い癒されの場所ですが、学校がある時期でもあり我が家は5泊7日でちょうどよかったです。

すごく満喫できました。子供たちも良い思い出に。

そして今回のチョイス アウトリガーリーフワイキキ 素敵なホテルで大満足です 改装前はコインランドリーがあったようですがそちらはなくなり残念ですが、ほぼマイナス要因にはならないくらい素敵でした!なんといってもクラブラウンジが使えるお部屋がおすすめです。(お部屋名にクラブが付くと利用可能と思います)

海外のおおらかな感じ、愛情いっぱいの人日本と文化は違えど大好きです。

大自然のエネルギーもいただき無事帰国いたしました。

I'll come again!