マルシェのお菓子 | 大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

大阪 フランス菓子・アイシングクッキー教室 パティシエサチ

パリのことや、お菓子作りにアイシング。
大好きなことを綴っています。

ル・コルドン・ブルーにて、菓子基礎〜上級受講
菓子ディプロム取得

{84B47BEF-878D-4B5D-826A-02DBAD655D73}

11月11日(土)に開催される、The Bassett'sマルシェ
私は今回もフランス焼菓子をお出しします🇫🇷

マルシェでお出しするお菓子は5種類。
内容が決まりましたので、ご紹介させてくださいね。





{BC506C21-0833-4733-ABE8-AD64A5D764E8}


まずは、定番&人気のフロランタン。
私自身も大好きなお菓子で、子どもの頃母から教えてもらい最初に作ったお菓子です。

サクサクしっとりの米粉クッキーと、アーモンドの相性が抜群❣️
前回のマルシェでもすぐに完売した、人気No.1お菓子です





{125172F5-6DA4-4CAB-ABA3-B3877C206BC0}


ふたつ目は、こちらも前回のマルシェで人気だった抹茶フィナンシェ。
宇治抹茶とアーモンドの香り豊かなお菓子です。

意外にもお子さんに人気だったこのお菓子(しかも男の子)。
甘いものが苦手な男性にもオススメです❣️

抹茶のお菓子ですが、コーヒーや紅茶にも合いますよ。





{DF10C579-0573-447B-8FCD-B056AE793901}


3つ目は、マルシェ初登場のマロンケーキ。

マロンクリームを練り込んだ生地を、可愛い栗型に焼いたお菓子です。
生地にはラム酒をほんのりと効かせ、ホットワインなどお酒とも合う一品です。

ラム酒は香りづけ程度なので、お酒に弱い方やお子さんにも食べていただけます






{DF1F8862-8B8E-4393-9AD9-654DA1CD6876}


4つ目は、こちらも初登場のガレット・ブルトンヌ。

発酵バターの香りと、ゲランド産お塩の塩気が美味しい、フランス・ブルターニュ地方の郷土菓子です。


私は昔、ブルターニュ地方に留学していたのですが、そのときにこのガレットが大好きになり、毎日のように(笑)おやつに食べていました照れ




{C43B74EF-E158-4DB4-9C76-DC1D14E0AEFF}

ホームステイ先で誕生日のプレゼントに、缶入りのガレット詰め合わせを貰ったほど

留学時代の思い出のお菓子です。


ブルターニュ地方については、コチラにかいています。
よかったら読んでみてくださいね





{A08B15C1-9BFE-43C5-9283-C227801995D2}


最後、5つめのお菓子は、新作ショコラマロンマカロン。
 ※写真は抹茶とチョコレートです


チョコレート味のマカロンにマロンクリームをサンドした、秋らしいマカロンです。
秋限定のお味ですのでぜひ



お菓子は全て、1個200円です。



{4A414921-EA1C-4852-9383-E556C7F6C0CF}


また、上記のお菓子と一緒に、パリの老舗紅茶店「マリアージュフレール」の紅茶をお楽しみいただける、お茶セットもご用意しています。


ぜひいらしてくださいね