先月、31日は皆既月食だったようですね。

見てないけど。


皆既月食と新月って何が違うんだろ?と気になったのでメモした。

・太陽から見て地球→月という順番で一直線に並んだとき、満月になる
・太陽から見て月→地球という順番で一直線に並んだとき、新月になる
・月は地球の自転軸から5.1°傾いた軌道で公転している
・地球の公転軌道と月の公転軌道が重なる満月のときに月食が起きる(約半年に一度)
・地球の公転軌道と月の公転軌道が重なる新月のときに日食が起きる(約半年に一度)
・月食では太陽の光が地球の影で遮断され、地球上の大気の影響で月が赤く照らされる
 ↑これはもうすこし詳しくメカニズムを調べることにする。


いっときより宇宙ブームは去ってしまったけれど、
私は死ぬまで宇宙を愛し続けるよ