お疲れ様です!
節約営業ウーマンぱる子です




少し前に、7月分の電気代の明細が届きました
さてさて、節約生活の効果は…





{7A5B1B1F-980F-43D7-B3F2-9F59F0416E52:01}



効果、
出た!\(^o^)/


約550円ダウン!
嬉しいです!

節約ブロガーの皆様の記事を読みまくって勉強させて頂きました。
皆様のおかげです。ほんとにありがとうございましたm(_ _)m



今月から改善したこと
•使わないコンセントは全て抜く。
•電気は自分が今居る一部屋のみつける。玄関、トイレ、キッチン、お風呂等は使わない時は即消灯。
•お休みの日は早起き!電気をつけずに太陽光の下で過ごす。
•洗濯機のスピード洗濯(洗濯時間半分モード)機能を初めて使う。
•電気&テレビの寝る時付けっ放し習慣を辞める!!メラメラ


最後のが1番デカイと思います。
わたくし、恥ずかしながら早起きがほんとに苦手でございまして、新人の時など何度か寝坊し、上司に大目玉を食らっております。。
さすがに後輩もできて、もう寝坊するわけにはいかない!という恐怖から、
いつも電気&テレビを付けっ放しで寝ていたのです。

これ、良くないですよね。
健康的にもダメだとはわかっていたのですが、もはやおまじない的なもので…

でも今回家計を見直すに当たり、お金の使い方や自分のダメな習慣を根こそぎ改善したかったので、5年目にしてやっと真っ暗&無音で消灯。

次の日もフツーに早起きできてます
これをしなければ寝坊する!的な自己暗示だったようです(笑)

ちなみにクーラーは
健康第一のため、つけたいときにつけます。夏バテしたばかりなので
今月はクーラー代がもう少しかかりそうなので、もっと改善出来るところがないか試します


電気代がかさむ夏場こそ、節約女子の腕の見せ所ですよね。
節約仲間の皆様、来月もがんばりましょう\(^o^)/


ぱる子ねこへび