こんばんは!
節約営業ウーマンぱる子です。

先日参加しましたマネーセミナー。
そこでの説明や、その後の個人相談の模様をレポしたいと思います。

…………


おそらくどの都道府県でも、
マネーセミナーと検索すると
官公庁系、銀行系、保険関係等々
あらゆる機関が主催しているものがヒットすると思われます。

私はたまたま地域情報誌で募集していた女性向けマネーセミナーに参加してきました。

こちらは結婚式も行うような会場で、コーヒーと美味しいケーキまで頂ける完全に女性ターゲットのセミナー。

{4CD57743-1157-4AE9-BD24-F8757B5B9CFF:01}



人数限定のため、参加者は20~30代前半の独身と思しき方々3名程。
お子さんがソコソコ大きいであろう奥様5名程。
お友達との参加している30代~40代と思われる方々3ペア。
大体これぐらいの人数でした。


今回は初心者向けとのことで、
お金の基本となる

1;老後
2;教育
3;住宅

この3本柱についてのお勉強会でした。

まず全ての話のベースになってくるのは、今の時代は金利が

ド底辺!!


親世代であればバブルを経験していますので、銀行に預けているだけで勝手にお金が増えていました。

金利が6%、100万円預けていれば
12年後に倍の200万になっている。
そんな時代があったらしいです。

今の金利は0.02%ぐらいなので、倍になるのに
なんと。。。。
3600年もかかります!!
待てません!!笑

※「72の法則」
元本が倍になるには何年かかるのかを計算する式。
72÷金利=2倍になるまでの年数、です。

100万円預けたとすると
(金利6%)72÷6=12で、12年。
(金利0.02%)72÷0.02=3600年。。。

…………

なので、バブル時代の親世代と同じことをしても
絶対にお金は増やせない。


未曾有の低金利時代を生きる私たちは
今の時代にあったマネープランをたてましょう!

とのことでした。
もうこの時点でわたくし目からウロコでございます。

なんだか書き始めると長くなりそう。。
ちょっとコーヒー入れてきます。

自分の記録用に、各項目で私がメモった部分だけピックアップしていきますので、読みたいところだけ選んでご覧ください。

次回に続く。

ぱる子ねこへび