独学で始まったケーキ屋さん | 移動販売のケーキ屋さん☆ウフ☆

移動販売のケーキ屋さん☆ウフ☆

店舗を構えず、愛車【ウフ号】で食べた人だけがわかる!幸せな気分になれる[二層のぷりん]をメインに売り歩くちょっと変わったケーキ屋さん
月に一度は都内で販売。講師依頼にてお菓子作り教室もやってます♪お仕事の事、家族の事色々書いてます!




突然ですが
ウフさんの自己紹介⁈
詳しく書くと〈本〉になってしまうので
ざっくりと。


1978年6月11日生まれもうすぐ44歳

20歳、17歳、14歳の三人の子供がいるシンママ

今年の11月でウフを始めて10年になります


最終学歴は高校通信科卒


ウフさん
全日制の普通科高校に入学はしましたが
どうしても合わなくて、一年でドロップアウト。
その後、一年間バイト生活して
なぜか高卒になろうかなと思い通信科へ編入。

という流れがあります。

なぜそう思ったかは未だに謎…



通信科は日曜日がスクーリングだったので

平日は日中は

ケーキ屋さん、夜は某ファストフード店と

掛け持ちしてバイト三昧


家に居るより
バイトをしている時間の方が長かったです。

通信科へ編入はしましたが

お勉強自体はそんなに好きじゃなかったから

いつもギリギリでした^^;

それでも、ウフさんが編入した学年は大人の方も居たから、可愛がってもらってたくさん社会の事を教えてもらえて楽しい学校でした



子供の頃からお菓子作りは大好きで

小学校中学年くらいから

お菓子の本を見てひとりで作ってました


その頃は

粉くさい…美味しいとは言えないクッキーとか


まぁ、誰でも最初はそんなもんです

ちゃんとケーキに触れたのは17歳?かな
地元のケーキ屋さんの製造補助のバイトに
入ったのがきっかけ
チーフが仕上げたケーキにフィルム→ケーキの周りに付いてる透明なやつを巻いて、トレーに並べてショーケースへ運ぶ。この作業が始まり。

二年くらいお世話になる頃には
仕込みのお手伝いもさせてもらっていました。

その後は21歳で結婚したので
ケーキ屋さんのアルバイトは終了

しばらく
ケーキとは離れて生活していましたが
色んな流れから
製菓専門学校の社会人向け短期間コースへ通い
製菓の基礎知識と基礎技術を学ぶ事に

そこで得た知識と技術を持って
その後一年くらいケーキ屋仕事をしましたが
妊娠、出産、引越しなどが加わって
また、ケーキとは離れた生活を6年ほど

その後、1番下の子が一歳過ぎた頃に
それ以前からお世話になっていた方から
お菓子教室企画の講師をやってみないか?と
声をかけていただき
月に一度
市内スーパーさんのお菓子作り教室企画の
講師を始める事に。
それが、今年の3月まで続けさせていただいた
福井県民生活協同組合さんのスーパー
ハーツつるが店さんでの企画〈プチお菓子作り〉です

その教室をする傍らハーツさん店内で試食提供の
パートもしていましたが家庭の都合で
常時外で働く事が難しくなり

元旦那さんの助言から
パティスリーウフを始める事に
それが2012年の事です

自宅の隣に工房を作ってもらい
お家の事もやりながら
1人切り盛りの小さなお店を始めました

経営を学んだわけでもなく
自分の感覚だけを頼りに始めたお店で
最初の頃はアタフタばかりしていましたが
お友達や周りの方に応援され助けられて
ウフさん、ウフさんと慕ってもらえるように
本当にありがたい事です

まだまだ手が掛かる子供が3人と
自宅で介護が必要なお義母さんのお世話…と
毎日が目まぐるしくて
当時のことはあまり覚えていませんが
とりあえずがむしゃらだったんだろうな…と
今となっては思います


そんな中
お店の場所が路地裏過ぎて本当に分かりにくい場所という事と、イベントにも呼んでもらえる機会が増えてきたという所から
お客様を〈待つ〉ではなく
こちらから〈向かう〉という形にしようと思い
始めたのが〈ウフ号〉での移動販売

最初のうちは、平日は店売り、週末はイベントやスーパー店頭で販売といった感じで並行してやっていましたが2018年の5月いっぱいめお店での販売は完全にお終いにして移動販売だけに以降しました。

移動販売のスタイルになって4年目
2022年の1月からは、小麦粉の使用をやめて
ケーキを全てグルテンフリーへ移行

理由はお店をやっていて
お客様からアレルギー対応への問い合わせが多く
いつでも対応できるようにしたい
日本人には基本的にお米の方が体に合っているので時々食べるおやつだけど、身体に優しい物を
他のケーキ屋さんでは中々対応出来ないところの穴埋め的存在でありたい
そんな理由からです

そして、現在はパティスリーウフとしての活動ももちろんですが
仲間内で始めたキッチンカーグループの取りまとめ役なんかもやっていて今までに無い経験もさせていただいています

今後は、通販部分の割合を大きくしていきたいなと思っているところ

ここまで、ザーッと書きましたが…
お気付きの方もいらっしゃると思いますが

ウフさんはケーキ屋さんを始めるにあたり
学生として製菓専門学校へは通っていません
何年も修行時代があったわけでもありません
経営学を学んだ訳ではありません

そう。全てが独学です。
わからない事は誰かに聞く前に自分で調べる、やってみる…そんな事の繰り返しで今日までやって来れました

ウフさんだから出来たんだよ。と思われるかもしれませんがそんな事は無いと思います。
たしかに、生まれ持った手先の器用さとか、恵まれた部分もあるけどそれだけじゃないよ!

お勉強は嫌いでも
お菓子作りが好きだったらそれに関する知識や技術をお勉強する事は苦じゃないし、知らなきゃ先に進まない

誰かに聞いて得る知識より自分で調べて得る知識の方が忘れないし身に付きやすいと経験から思ってる

もしか、高校中退してたり、学校へ行きづらくてこの先どうしようかな…と思っていたり

そんな迷えるお年頃の子達がこの投稿を
目にしてくれて少しでも

学歴だけじゃないんだな
やろうと思えば、色んな道があるんだな
やろうと思えばいつからだって始められる

そんな風に、一歩踏み出す勇気に繋がってくれたら嬉しいです。



福井県敦賀市を拠点に移動販売で

プリンやケーキを売るパティスリーウフ


通信販売も稼働中


1番人気は〈二層のぷりん〉

子供から高齢の方まで幅広くお求め頂いています


ぜひ一度お試しくださいね