【カットで人生を変えちゃおう♪】
福島県喜多方市と
福岡県田川市の
あかずーの館の
あかずーですっ


※2020年9月26日以降は
新しい働き方となります。
ご理解、ご協力を
よろしくお願いしますm(_ _)m
☟☟☟☟


■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ご覧下さい
☟☟☟
【白髪染めという概念が
ヘアカラーを邪魔している】


きっとこの
白髪染めのイメージが、
歳を重ねる上での
ヘアカラーを
つまらないモノにしていると
あかずーは思うのです。


白髪染めは文字通り
白髪を染める事。


白髪世代、大人女子の皆さんで
知らない人は居ない
100%の共通言語の事でしょう。




黒かった髪の毛の根元から
白い髪の毛が生えてくる。

特に生え始めはこうなった時に
黒い髪の毛、
もしくはなんらかの
カラーで染めている髪の毛の比率が
多いために
この根元の白い髪の毛が
目立ちやすくなる。

そうなると、
まずはそれを染めるというよりは
隠すような感じで
多くの人は
こんなセリフを口にすると思う。



『とにかくこの根元が気になるの!
どうにかして!!』


まるで諸悪の根源のように
その根元からの白い髪を
やっつけなければならないかのような
そんなセリフが出てきてしまう。


気持ちは分からなくもないが、
その気持ちに同調するように
美容師、理容師側も
やっつけるように
普段のカラーよりも
暗い色をチョイスして、
ベッタベタと塗っていく。

そして根元に暗い色をチョイスすると、
合わせたくなるのが
人間の無意識の心理。
同時に毛先まで
暗くなる事が多い。

この時点で
ヘアカラーをしているのではなく、
白髪を隠す事に
眼が奪われている事は
間違いないのだろう。



結果そこで、

こうでなければならない
という意識が発動して、
カラーを楽しむのではなく
白髪を隠す行為に
カラーリングが
成り下がってしまうのだ。


しかしながら、
白髪のある無しに関わらず
本来カラーリングって
何のために
髪の色を変えるのだろう?


高校を卒業した時や、
初めてカラーリングをする時を
思い出して欲しい。

きっとあの時は
自身を飾るために
カラーリングっていうものを
チョイスしようと思ったはずだ。


少しだけ茶色にしたい。
ガラリとイメージを変えたい。
ふとした時に見える明るい束を
スタイリングして楽しみたい。

本来のカラーリングとは
こっちのイメージじゃなかったかな?



歳を重ね大人になると
なぜが飾る事よりも、
隠したり、無かった事にする事が
最優先に
入れ替わってしまう。

同じカラーリングを
しているはずなのにだ。


どんな綺麗な色に仕上がろうが
まずは
この意識を変えない限り、
カラーリングを楽しむ事ってのは
難しくなってくる。

飾るという事は
魅せる事であって
隠す事ではない。


これはゲストの皆さんもそうだし、
我々理美容師側の意識もそうなんだ。

カットもカラーもパーマも、
不安を解消する事よりも
ウキウキした気分に
飾る事の方が
僕は重要だと思う。
その上で、負を解決する事が
ヘアスタイルを楽しめる事に
直結する事になるだろう。


お金も貯める事は重要なのかもしれないが、
それ以上に
どう使うかが重要だし、
お腹いっぱいの食事もいいけど、
味を楽しむ事は忘れられない。

彼氏、彼女が出来たり、
結婚する事よりも
そこからの毎日を
どう過ごしたいかが重要だし、
死の不安よりも
今ある命をどう生きていくか、
なんなら
どんな死に様を迎えたいのか?

こんな事が日々の生活のポイントだと
あかずーは考えるのだ。



面倒だな…なんてワードが
頭によぎった時は
そのイメージをほんの少し
変える事によって、
取り組む意味合いが
大きく変化していく。


なのであかずーは、
白髪染めをするという意識ではなく
カラーリングをするという意識で
取り組んでいるのでございやす。



ちんっ!!!











インスタでは日々のことを出してます。
フォローおなしゃす♪
☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝☝
一日ワンクリックの
あかずーのやる気スイッチです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【福島県喜多方市版はこちら】
☟☟☟☟
あかずーの館
〒966-0092

完全予約制


【福岡県田川市版はこちら】
☟☟☟☟
あかずーの
髪を切るところです。
〒826-0021
福岡県田川市桜町3-35 キミドコロ内

完全予約制
定休日 月曜日
080-4202-0401




ホームページはコチラ。

LINE@から予約も可能です。
☟☟☟☟