【カットで人生を変えちゃおう♪】
福島県喜多方市と
福岡県田川市の

こちらも合わせて
ご覧下さい
☟☟☟

【髪の毛って
どの距離で見ている?】


髪の毛と言ってもいいし、
ヘアスタイルと言ってもいいだろう。



あなたはどの距離で
いつも見ていますか??




そう距離です。距離。




この感じですかね?

それともこうかな?

もしくはこう??

いや、それともこうです??

このように
鏡を見る時にどのように見ているかで
ヘアに対する感じ方は
大きく変わってきます。


順に説明すると、

生え際
毛先
面や手触り
肩から上の頭全体


鏡に近付いていようがいまいが、
きっとどこかにフォーカスして
見る事が多いと思います。

お家で見ようとすれば
テーブルの上の鏡や
洗面台の鏡、
化粧台、
姿見と
鏡といえばこのぐらいになるかと思いますが
お店の席で見るであろう

こういった上半身や
足先まで写っている状態で見る事は
少数派になるであろうと思うのです。

写真を撮る関係でこの距離で撮ってますが
実際に生活している時に
他者を見る時というのは
このぐらいの距離感で見る事が
ほとんどなのかと。
近しい人でこの距離感だとすれば
もう少し遠くなるのかな?

だとすると、
最初のような近距離で
いきなり見る事なんてやってしまったら
あかずーの場合なら間違いなく
逮捕案件の事でしょう(≧∀≦)


というように、
ヘアスタイル以外もそうですが
あくまで全体像の一つなので
どこかにフォーカスして見るよりは
全体の馴染みだったり
バランスだったりを意識した方が
他者から見られる距離感というのは
適正になるって事だと思うのです。



さてこのゲストの方は
今年の夏に初めてのご来店。

元々癖っ毛でもあるからなのか
勧められた
髪質改善のメニューをしたとの事。

トリートメント的なものや
髪質改善ってのは
定期的にこの業界でも流行っているようで。

必要な方にとっては
とても助かるであろうけど、
みんながみんな必要かと言えば
そうではないと
あかずーは思うのです。


デザインと髪の手触りというのは
イコールで考えるものではなく
別々に考えるものと位置しているわけで、
手触りと髪の見た目が良くなったからといって
デザインとして可愛くなるか?とは
全く関係のない物事となるでしょう。

モノで考えれば
パッケージが素敵だからといっても
中身とは関係のない
そういった類と同じような事なのかと。



デザインで考えれば
タイトにまとまればクールであり、
大きいシルエットなら華やかさ。
丸いラインは優しさ、
直線的なラインはカッコよさ。

そんなイメージから考えると
ゲストの彼女に
プラスするのであれば
あかずーはこんな感じでチョイスします。

とは言え
あくまでデザインは全体像。

100 or 0 のように考えるよりも
いろんなシーンを考えれば
その都度
雰囲気にマッチ出来るデザインの方が
四季を楽しむ事にも繋がるのかなと。


となると、今はこのイメージだとしても
気分が変わったり
季節が変わったり
環境が変わったりと
変化は常にあるもの。

デザインにおける〜系であったり
似合う色はこれ!であったり、
お顔がこうだからそのデザインで。
なんて考えて言ったら
そればかりを求めてしまい
きっと
気持ちに反したデザインになる事も
多い事でしょう。

全体像というのは
形だけでなく、
内面的な物事も含めたもの。

目に映る物事ばかりが
その人を作っているわけではない。


思い出というのは
振り返られる今があるからこそ
存在するもの。
そしてその物事を更新していれば
どんな事であったとしても
笑顔で振り返る事が出来る。

あの時が良かったなぁではなく、
そんな事もあったねぇ♪ぐらいに
更新していければ
どのシーンの自分を振り返ってみても
変わっているその姿が
変わらないあなたというイメージに
繋がったりもするものです♪

デザインはあくまで全体像。

一点に集中すればするほど
問題ばかりに目がいってしまい、
本来の楽しさってやつが
いつのまにか遠のいてしまうものです。

ぼんやりと眺め
その時に見えた道すじなのであれば
きっとそこに
あなたらしさってのが
あるものではないのかなと。

一本筋は別に
見えないところにあっても
問題無い事でしょうし、
デザインは変えられるものなので
その都度気分で楽しんでいい物事。

そのぐらいぼんやりとした
全体像の方が
ヘアスタイルも含めたどんな物事も
意外と楽しめるのではないのかなと
あかずーは考えるのでした。



次回お会い出来るのは
雪の降り方次第でしょうけど、
なんとなく
大丈夫だろうなぁ♪と思えば
大丈夫になるようなもんなんで
様子見つつご連絡お待ちしてますね(^^)


ちんっ!!!








インスタでは日々のことを出してます。
フォローおなしゃす♪
☟☟☟☟

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
☝☝
一日ワンクリックの
あかずーのやる気スイッチです♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□
【福島県喜多方市版はこちら】
☟☟☟☟
あかずーの館
〒966-0092

完全予約制


【福岡県田川市版はこちら】
☟☟☟☟
あかずーの
髪を切るところです。
〒826-0021
福岡県田川市桜町3-35 キミドコロ内

完全予約制
定休日 月曜日
080-4202-0401




ホームページはコチラ。

LINE@から予約も可能です。
☟☟☟☟