(つづき)


パパも

ママも

サバ氏🐈も


みんな、変わったんだね。


そして

わたしも変わったんだ。


一年前、

半年前、

3ヶ月前、

1ヶ月前、

1週間前、

3日前、

昨日、


そして1秒前


まったく同じな

じぶんはいない と


耳にしていたけど

実感するのははじめてだ。


連続して生きているから

毎日が地つづきと

思っているけれど


実は同じじゃない。

毎日、毎時間、毎分、毎刹那


古いわたしは死に

新しいわたしを生む


過去がつらくて

今幸せなら

変わってよかった!

わたし、変わったんだ!

もう前とはちがう。


って素直に思えるのに


過去が幸せで

今つらいと

変わったことを

受け容れられず

どうにか過去を

取り戻そうとする


でも、どちらも

同じなんだよね。


快い、不快があるだけで

すべてはいつも流れている


変わり続ける。


事象も、ひとも、わたしも。


毎日の介護の中で

しあわせなときも

葛藤の時間にも


変わったんだね。


って言葉に出すと

不思議に

胸がスッとする。


変わることを

受け容れられる。


ここ1年ほど毎日

Gのキーで調律された

モノリナを弾いてきまして


Gモノリナはとにかく

変化、変化、変化


変化を連れてくると

繰り返しお伝えしてきた

わたしですが


まさに

それを実証した形です。