きのうは駅近くに
自転車をとめていたのを忘れ
タクシーで帰宅してしまったので😭
今日、散歩がてら取りに。
 
江ノ電に乗っていたら
見知らぬ白髪のご婦人に
 
ねえ、あなた!
ちょっといいかしら?
 
と、呼び止められて
道でも訊かれるのかな?
なんて思って振り返ると
 
素敵ね!
とても素敵ね!
お召し物
 
キラキラした瞳で褒められた。
 
ぱよ:
えっ、ああ
ありがとうございます!
 
ご婦人:
ごめんなさいね。
急に呼び止めて。
どうしても言いたくて!
 
ぱよ:
いえ、嬉しいです。
こちらこそ、
ありがとうございます
 
🌟🌟🌟
 
いつもの服なので
ちょっとおどろいた。
着物風味の洋服なんですが
最近好きでよく着てるんだけど
なんかじわっと嬉しい…🤭
 

 

そんな気分で駅そばに置いた
自転車を回収しようと
電柱をふと見上げたら
 
ティールーム
この道を入り左折
 
の文字が。
 
いつも通る道なのに
知らなかった👀✨
 
試しに行ってみたら
喫茶のあるミニホール
ではないですか🎹

 

 

最近漠然と…
近くに素敵な
コンサート会場ないかな?
って思っていたところ
だったので、
 
なにやら、
お導き的な…?✨
 
今日のところは
ひとまず通り過ぎる。
 
そのまま自転車を漕いで
 
どこか知ってる道に出るまで
なんとなくアテもなく進んだの。
 
そうしたら
今度は、急にふわっと
空気が軽くなって
 
ん?
ん?
 
何?どした?
 
ってペダルを漕ぎながらも
この空気感知ってる
 
なんでだろ
すごい知ってる
 
知ってるよぉーー!!!
 
って急に感動し始めて
涙がドバドバ溢れて来た。
 
そして
 
生きててよかった…
 
って言葉が、
脈絡もなく
口をついて出て来たの!
 
思考を使わず
ふと現れるミコト
 
これは
言霊か✨👀👀
 
自慢じゃないんだけど
ほんと自慢にならないんだけど
 
生きててよかった
って思ったことなかったの。
 
あー早く帰りたい
は、いつも思ってたけど(笑)
 
だから、そんな言葉が
じぶんの中から出て来たことに
むっちゃくちゃ驚愕して
 
なんなら戸惑ってるのに
また、
 
生きててよかった…
 
って言葉が出て来て
 
その言葉に
また涙がドバドバ溢れるの。
 
通り過ぎるおばちゃんや
工事現場のおじさん達
ヨロヨロ歩くおじいさんにも
 
生きててよかったね!
 
ね!
 
生きてて
ほんとうに
よかったね!!!😭
 
わぁーーーん
よかったねぇ〜〜😭😭
 
って呼びかけたくて
心の中になんとか納めた。
 
道端の木にも
 
生きててよかったね!
ねっ!ねっ!
 
と、話しかけ
 
樹木たちは
 
うんうん🍀
って返してくれた
気がして
また
 
よかったねぇぇぇぇ〜〜!!
 
が、込み上げて
 
学校のグラウンドにいる
中学生たちも
 
散歩してるわんこも
電線にとまってる鳥も
行き交う車も
 
みんなみんな
あたしのもの!!
 
って思って
また叫びそうになった。
 
今、別のカフェ入って
やっと落ち着いた。

 

 

 
見知らぬ道を走って
どっかの時空に
紛れ込んだのかもしんない
ですね。
 
今度また行ってみよ。