昨日、17日は

わたしにとっても 

特別な日でした。


2年前のこの日、

大阪の北新地のビルで

放火事件がありました。


関西の方は特に強い印象を

持たれているかもしれません。


この事件について

ある方】から

ご存知ですか?

と、尋ねられた際


わたしは最初

恥ずかしながら

(えっと…?)と

記憶を辿っていました。


4年前に起きた

京都アニメーションの

放火事件と重なり

若干混同したのも

あるかもしれません。


ニュースで知った

事件のあらましを

手繰り寄せ

手繰り寄せ


あっ!

わかった!

知ってる!


と、思い出した時

それは


「北新地のビル放火事件、ご存知ですか?」


目の前に座り

そう問いかける

ある方】が


放火された

クリニック院長の

実のご家族であると

知らされたのと

同じタイミングでした。


この事件では

患者さんを含め

28名もの方々が

死傷されています。


院長先生もそのお一人。

院長先生を


わたしの兄

と呼ぶ Nさん


この日

オーダーくださった

Cモノリナを引き取りに

藤沢まで来られていて…


彼女の

そういった背景を

何も知らずにいたので


わたしは、とても強い

衝撃を受けました。





たったひとりの

お兄様を亡くされ


他人が安易に

想像もできないほどの

深い悲しみに

襲われたであろうNさん


亡き院長、クリニックを

心の支えにされていた

元・患者さん達の抱える

悲しみや不安を


共有し、和らげたいと

みなさんの居場所作りに

尽力されているそうです。


その一環として

モノリナを活用出来たら


というのが

Nさんとモノリナを

結びつけることになった


とのことでした。


そしてさらに

1か月後くらい?に

早くも 2台目の

Gモノリナをお迎えに。


今月の3日には

大阪市内のホテルで

追悼コンサートが開かれ


ピアノやモノリナでの

鎮魂の音霊を奏で

遺族の皆さんと

大切な時間を

共有されたようです。


https://mainichi.jp/articles/20231203/k00/00m/040/185000c



Nさんは、

元・患者さん達が

より心を開きやすいよう


支援する立場である

ご自身がまず

オープンになろうと


テレビやメディアなどで

今後は顔を出してお話しようと

決められたそうです。


シェアOKとご許可を

頂いたので、書きますね。


Nさんのお名前は 

伸子さんといいます。


さらに、悩める方々に

もっと寄り添えるようにと


得度を受け

僧侶への道を

選ばれたそうです。


ご法名は


奏蓮 


と、おっしゃるのだそうです。

素敵ですよね。


奏 


の文字を

みた瞬間


蓮の上で

モノリナを奏でる

伸子さんの姿が浮かんできて


思わず落涙しました。



モノリナが、

みなさんの

安心や幸せに

少しでも

お役に立てますように。


微力ながら

わたしも応援を

させて頂ければと思います。


伸子さん、
シェアのご許可を

ありがとうございました✨