買い物… | 静岡SaltWaterFishing

静岡SaltWaterFishing

地元の静岡で、シーバス、ヒラスズキ、ヒラメ、青物、アオリイカ、をその時の流行りなんかに流される事無く、自分なりの考え方や攻め方で楽しく狙っています。

今日は用事があったので釣りではなく、秋アオリのサイズ狙い用のエギを買いに行って来ました。

DUEL
アオリーQ LC SLOW 3.5号
自分の場合、当時(20程前)からサイズ狙いの時は基本スローな釣りをやっていたので、そんな時の為のスローを購入。

カラーは最近実績No.1の緑と安定して釣れている赤テープに紫のタイプ。

エギングもシーバスやヒラスズキもサイズ狙いにはスローな釣りは共通するものがありますね。





後は、どこぞの店長が…

パタパタ釣れますよ!

使ってみて下さい!

と、毎回毎回顔を合わせば言ってくるので…

DUEL
PATAPATA DARTMASTER 3.5号
カラーは勿論グリーンですね。

既にパタパタは3つ持っていますが、まだ箱からも出していない状態なので、いい加減試しに使ってみようかと思います。





本来サイズを狙うならダートマックス4号で年中釣れますが、今はダートマックスの4号が簡単に手に入らなくなってきているので、ダートマックスはサイズ狙いの本番の春にとっておきたいので、3.5号でサイズ狙いをやってみようかと思います。

自分の場合は魚同様にアオリイカもたまたま大型が釣れた…では、所詮は、たまたま、であり、まぐれ、なんですよね。それでは誰にでもある事で自分的にはあまり嬉しくはない。そもそもその内容の釣果では自分がやるルアーフィッシングで求めている釣果ではありませんからね。アオリイカもシーバスやヒラスズキ同様の考え方の釣りをやっていきたいですね。

最近、またやり込んでいるエギングでは、色々試したりお教えしたりしてやっていますが、こうした中でも、サイズを狙う、という事は常に意識しています。最近アオリイカの記事を載せ始めてから釣った合計はかるく100杯は超えていて、その中でキロを超えた個体も10杯は超えている感じ。基本リリースなので持ち帰るものしか写真もあまり撮りませんし、リリース時は大きなろうが小さかろうが、どれだけ釣ろうが、写真を撮るのは最初の1杯目だけ。大きな個体が釣れても写真を撮らないのにも自分的な理由があり、そのキロアップは狙ったうえで釣った訳ではなく、数を釣る中で結果的に釣れただけだからです。数を釣っている中で、たまたま釣れたなら、1000gを釣ろうが500gを釣ろうが、釣れた事に対しての嬉しさは自分的には全く変わりません。まともに狙って1000gオーバーを釣ったのなら嬉しさは大きくなるし、写真も撮ると思います。これはアオリイカだけではなく魚も同じ。ブログに出ている魚やアオリイカは釣果のほんの極一部なんですよね。インスタなんて更に適当だし、フェイスブックなんてほとんど見てもいないですからね。

ですが、さすがにここ1ヶ月くらいの間にそれだけ釣れば、900g以上のサイズを釣るタイミングや釣れる要素は嫌でもわかってきます。後は、沢山いる900以下を釣るのか?ちょっと数が少ない1000以上?1500以上を釣るのか?ですね。その為にも今回はスローを購入したって訳なんです。

とりあえずはパタパタをお試しで使ってみながら、ノーマルやスローを使ったりして、もう少し突っ込んで秋のサイズ狙いのエギングをやってみようかといったところです。

来週は、アオリイカの、場所の探し方や、狙い方、について教えに行く予定もかなり入っているので、お教えしながらそんな事をやってみようと思います。

とりあえず、年内にこの界隈で最低でも1500gはいきたいところではあります。ただ、そうしたサイズを釣る事は出来ますが、それよりもこれから始まる冬の寒さに耐えられるかの方が勝負になりそうですね…

そんな感じで、ちょっと色々と忙しい感じとなりますので、また適当に更新しておきます。