今日はあったかぽかぽか小春日和ですキラキラ

 

今日は廃寺と言う事について書こうと思います。

 

皆さん、全国にお寺の数ってどれくらいあると思われますか?

 

うーんうーんうーん

 

 

 

答えは

 

おおよそ77000カ寺あると言われますびっくり

(データで多少のばらつきはありますが)

 

ではコンビニの数ははてなマーク

 

 

およそ6万店です!!

 

コンビニの数よりお寺の数が多いのですビックリマーク

 

意外ですよねチュー

 

そして廃寺が増えてきている悲しい現実もありますガーンガーンガーン

 

少子高齢化社会、多種多様な価値観などなど仕方がない面もあるとは思うのですが

悲しいし寂しいですよね滝汗

 

別にお寺なんかなくてもいいや、と思う方もいるかもしれませんが

町の風景からお寺が消えるのも悲しいし、心の拠り所にしている人もいるかもしれません。

そして何より、お墓がどうなるのかも気になるところ。

お寺が無くなると、そこにあるお墓にまで問題は及びます。

 

お寺なんかなくても良いかもしれませんが、街の風景が変わり

お墓の問題にもなると考えると、世知辛いですねゲローゲローゲロー

 

ミーカも世知辛いと申しております。




 

 

お問い合わせ

 

★本照寺ホームページ★

 

英語教室 みたむら

 

私が所属しているはっぴいandプロジェクト

私は認定講師ですキラキラ