世田谷 美活部
部長 野村富美江ですニコニコ
 
昨日は、
ある外国語教材のお仕事でしたカラオケ
 
日本語部分のナレーションを
私が担当させて頂いております!!
 
 
日本人向けの教材なのですが
「美しい日本語」
「正しいアクセント」は必至合格
 
 
 
そこで活躍するのが目
 
{5812F5D3-958F-4E34-8598-068CA7EBA3E6}

 

帯にも書かれているように

今回18年ぶりの大改訂目目

 

日本語のアクセントって

正しいか正しくないか?よりも

 

聴いて

違和感があるか無いか?

 

近年はここがポイントなのです!!

 

 

例えば

「ある言葉」の発音・アクセントは

現実にはいろいろなものが使われていますびっくり

 

 

その中には

くだけた場面では問題無くても

放送などのあらたまった場面で使うと

違和感を感じるものもあるのですあせる

 

 

例えば

昨日の収録の言葉の中にもあった

「パンツ」

 

改訂版のアクセント辞典では

下記のように

記載されています目

 

 

 

{B3C9E856-21C3-4A08-9545-96F93EE6344D}

 

」の次の音が下がるという意味です

※ 喋りのプロのみなさんも

この表記方法への変更は驚きませんか?びっくり

 

 

パンツ(ズボン)の横に記載されている

■(四角)のマークは

平板読みという意味!!

 

つまり

ズボンのパンツのアクセントは

下着のパンツと同じでも

パンツ(ギャル語のイメージでお読み下さい)でも

どちらでも良いとされているのですラブラブ

 

 

時代は変わるな。。。。

 

今回の改訂作業は

2008年(平成20年)に開始されたそう音譜

 

実に6年もの歳月をかけて

大改訂されたのです!!

 

 

職業柄

。。。。というものありますが

まえがきだけでも

かなり読み応えがありまして(^▽^;)

 

 

読書の秋は

このアクセント新辞典を熟読中ニコ

 

 

どんなジャンルでも

作り手さんのこだわりや

思いが込められたモノには

深みと重みを感じますドキドキ

 

 

これから相棒として

このアクセント新辞典を

大切にしていきますニコ

 

 

 

「美しくなりたいラブラブ

そう願う女性の想いを形にした

世田谷コスメ

 

 

image

 
 

世田谷コスメオフィシャルHP

 

 http://setagayacosme.com

 

 

今日より明日の自分が好きになる^

外見美・精神美を追求する

世田谷美活部

部長  野村富美江でした