大阪・泉南市 こころとからだをつなぐエサレンボディヒーリングスペース~Kokuu~こくうのkukikoです。

季節は、すべてのものが
目覚め開きだす時。


けれど実は、春は
自立神経が乱れる季節とも
言われていますね。
冬の寒さで淀みがちだった血流が、暖かさで
緩んで勢いよく流れることに身体が
ついていけなくなります。
これが自立神経の乱れの原因となるそうです。
特に寒暖の差がはげしい春先は
不調になったりしますよね。

今年は年明けから
新型コロナウィルスの影響で
普段より心配や不安、恐れ、
または自粛により運動不足もあり
身体が内にこもってしまっているので
いつも以上に心のバランスを
知らず知らずに崩していってる
のではないかと自覚しておきましょう。

毎日愛犬と
散歩をしてておもうんです。
世界は今、危機的状況におかれていても
季節のリズムは変わらず流れていて
それに合わせて自然の動植物は
変わらず調和されていってるなぁと。

私達の身体も自然のリズムにあわせて
変化していることを知って
調和させていくことを意識することが
大切だなと思います。

まずのおススメは
くれぐれも、
ご自分のできる範囲で
お元気な方は
朝は早めに起きて、外に歩きにでかけたり
庭にでてみる。
またはベランダに出てゆっくり深呼吸して
朝陽を浴びたり、感じたりしながら
自然の芽吹きのエネルギーを受けとる
ことをおススメします。

ホルモンバランスとしても
日照量が増加とともに
やる気ホルモンや幸せホルモンが増え
前向きなエネルギーが溢れてきます。

今までのものを
心身から脱ぎ捨てるように、
新しい時代がはじまる準備を
今からはじめておきませんか?
今、あるものを守り固まるよりも
変化することを怖がらないことが
できれば、身体もゆるみ
視点が変わってくるような気がしています。

長々と長文になりましたが、
書きながら自分にも言ってることなんですよ^ ^

まだまだ気は緩めず
ステイホームしながら
自然のリズムをとりいれていきましょう〜

*愛読本、著堀江昭佳「血流がすべて整う食べ方」より
抜粋してお伝えさせてもらっています。