大阪・泉南市 こころとからだをつなぐエサレンボディヒーリングスペース~Kokuu~こくうのkukikoです。


今日も
ステイホームで自粛の1日。


最近は毎日のリズムが
できてきました。

朝、起きたら
まずは血圧をはかります笑
今の私の身体には大事なルーティンです
そして
愛犬と1時間くらい
ぶらぶらと歩いてきます。
その後は30分くらい庭で草抜きタイム。
おかげでずいぶん庭かきれいです笑

野菜たっぷりの朝食が終わったら
洗濯ほしたり掃除をしたり・・・
結構やることいっぱいなんです。

そして必ず
1日のうちに
静の時間を
持つようにこころがけています。
瞑想やセルフタッチングすることが
多いですが、
ひとつの事を集中していても
静の時間になります。

でも考えてみると
ステイホームしだして
何をしてるときも、ほぼ
静かな時間になっていますね笑

そして
私が所属している
尼崎にあるNPOタッチケア支援センターより
セルフタッチングのYouTubeがアップされました。

ゆっくりと自分で自分を触れる事で、
呼吸が深まり固くなっていた箇所が緩んできて
副交感神経優位になってきます。
自分の身体が今ここにあると言うことを
わかるだけで、不安や恐れのループから
出れて、今、自分の大切な存在を思い出せます。

動画をみながら
ゆっくり一緒にできますので
自分に触れて癒されることを
許してください。
https://youtu.be/IEqwm16gLrs