「触れることは触れられること」の種まきをしている大阪・泉南市NPOタッチケア支援センター

認定ファシリテーターkukikoです。



今日は月に1度の
「自分にフォーカスしよう会」



今月はZoomを使って
やってみました。
ご家族の方に協力してもらって
つないでもらって
無事スタート!

ひと月あってないだけですが、
いつもよりも、
よりうれしい気持ちがあふれます。

まずはそれぞれが
今どう過ごしてるのか?
今の思うこと、気になってることとか
順番に話します。
話す順番もいつものよーにジャンケンで(*^^*)
2人のいつもの笑顔がうれしいです。

それぞれの話をうんうんとききます。
なんだか、いつもよりたくさんお話し
してくれた気がして
思いを出してくれました。

そのあとはいつものように
みんなでセルフタッチングです。
もぅ慣れてくれているので、スムーズに
してくれていることに私自身感動❤️

ほかほかして気持ちいい
暖かくて気持ちいい
リラックスして肩の力がぬけた〜など
心配なことから少しの時間
意識が離れて緩まったのではないかなと
思います。
なによりも私がうれしい喜んでる(T-T)

最後のみんなの笑顔にいやされました〜

今日はトータル60分
またGW明けに集まろうかなと
思ってます。

オンラインでの
「自分にフォーカスしよう会」
したい方があれば開きますので
お声かけくださーい。

**(*)**(*)**(*)**(*)**(*)

「自分にフォーカスしよう会」

現在、支援学校を卒業して
成人しているお二人と、
主催者 kukikoと、友人のmikaちゃんと
月1 集まっています。
最近は1人増え5人になりました。

自分で決めるということ。
自分の気持ちを自分で話せる機会。
自分に触れる(セルフタッチング)
他者を大切に触れる(ハンドトリートメント)
みんな個性、お互いを大事にする。

こんなテーマで楽しみながら
いろんなことを
しています。

一年を通し、少しずつ
彼らの様子が変わってきている
ことに嬉しさと感動をもらいます。
笑うことが本当に増えました。

いろんなことを自分の価値判断などで
決めてしまわず、
たくさんの可能性を信念として
持てる体験を、私も含めみんなで
増やしていきたいと
思っています。

ご興味のある方は
ご連絡くださいね(^^)

コメントからでもok!
メールでもok!
kokuu2014@gmail.com