マドレ 近況報告 | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

皆さんに あたたかく ご心配頂いています

マドレと私から 感謝しています

保護活動を 一旦 お休みさせて頂いて

我が子の病気に向き合う時間を頂いています

長くなりますが クッシングについて書いてみました。

先週は3日入院して 糖尿の検査をしましたが インシュリンがすごく効いて 3日目はインシュリンをうたなくても 血糖値が上がらず 一旦帰宅


色々な血液検査を鑑みて  クッシングの疑いが強いので 

今週木曜にクッシングの検査をしました

で やはり 25以上はクッシングの範囲のところ マドレは28で クッシングということになりました。


クッシングは 脳下垂体か副腎に腫瘍があり ステロイドが体内に出過ぎるホルモンの病気で

ステロイド(コルチゾール)がたくさん出ることで 血糖値が上がったり  色々な合併症が併発してきます

クッシングは 治らない病気です
でも 上手く薬でコントロールすると 普通に生活していける病気でもあります

代表的な 症状は 多飲多尿  太鼓腹  脱毛などがあります

マドレは多飲多尿や脱毛はなく  2年くらい前から太鼓腹ではありました

2年前にも 血液検査やエコーで異常がないか 調べましたが  クッシングの疑いだけを残して 他に異常がなかったのと クッシングでも合併症がなかったことから クッシングの検査はしませんでした。

クッシングと分かっても治しようがないのと 合併症がなかったからです


でも 今回は合併症が出てきているので
やはり 治療を開始することにしました。

クッシングは お薬が高額であること
血液検査を繰り返し コントロールすることなどで 治療をしない飼い主さんも 多いみたいですが 

合併症があるマドレにとって 治療しないイコール どんどん 合併症に蝕まれ 死に至ることになります

治療をしていけば 何年も 普通に生活を送っていけるということで…

選択の余地はないと判断しました

後は  血糖値がクッシングによるものであれば 下がる
糖尿も併発していれば 下がらないので これまた 検査検査でインシュリンの投与もということになります

どうか クッシングによるもので 落ち着いてくれますようにと 願っています

長い文章になりましたが また どなたかの お役に立てれば…と 詳しく書いてみました。

マドレは 私の宝物  
ずっと一緒に頑張ります
{76C4DF12-1F14-4099-8B87-A159C5E72C23:01}