フィラリア弱陽性 | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

amie フィラリア弱陽性です
フィラリア➡️不治の病 ではありません  
放置すれば 命を落とす怖い病気ですが 駆虫をすれば 陰性になる病気です

そもそもフィラリアは フィラリアに感染している犬の血を吸った蚊が媒体となり 蚊に刺される事によって うつる病気です

普通は 蚊の季節 6月から12月まで 月一の投薬で 感染したフィラリアの子供を殺虫する事によって 予防出来る病気です
予防薬ではなく 殺虫剤なんです

感染した犬も 心臓や肺動脈に成虫が入り込んで 咳が出る 尿が赤っぽい 腹水が溜まるなどの症状が出るほどの進行した状態と 

amieみたいに 症状は見た目に全くわからないくらいの進行度合で 知識が無い飼い主なら 見逃してしまうくらいの進行度合いがあります。

幸い amieに心雑音はまだ無く 
血液検査でも ミクロフィラリアがうじょうじょ見えるような状況でもないので
通年の投薬で 改善出来ます

フィラリア薬の投与による ミクロフィラリアが死んで 血管に詰まることを防ぐ為に 投与の前日当日翌日には ステロイドを併用します
{3A6E1772-10F8-4D81-819A-7D91969AAE65}


また フィラリアにいる細菌も一緒に駆除する事で早くフィラリアが弱るので 抗生剤を朝晩毎日投与します
{D003F9EC-3881-4E0D-B8C1-97F8B4DCAA71}

フィラリア薬は 値段的にも 安いのもたすかります😊

こうして きめ細かく フィラリアをやっつけていくことで 克服出来る病気です。

センターでは フィラリア陽性なら 処分になりますが 処分する事は無い病気なんです。

一番は ちゃんと毎月の予防ですが…
克服出来る病気だということを 知って頂いて amieに限らず 保護っ子を迎えるにあたって フィラリア陽性の子にも あたたかい気持ちでチャンスを 頂ければと願っています。
{E992C9BA-661A-4FBB-B036-9F1AB8498296}

amieは SDRNの保護っ子です