おばちゃんがお風呂で考える 写真無いし長い | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

お風呂であれこれ考える🛁


フェイスブックで 決まって田舎のセンターが酷いと批判されるのを度々目にする💧


殺処分ゼロと努力して達成してるセンターは素晴らしいと絶賛される


だけどその裏では地元のボランティアや保護団体が体力と時間とお金と何より精神をすり減らしながら引き受けてたりする
私が受けないと殺されるみたいな話から 
今年殺処分ゼロを達成さ続けてるのが途切れるからお願いしますみたいな話まで…


そもそも 都会のセンターは収容数が極めて少ない
その上 純血種の飼い主放棄や迷子ちゃんが多いから 引き出した後も里親さんがつきやすい


田舎のセンターの収容数は半端ない数
私が知ってるだけでも…
北関東 九州 広島 山口 四国も酷い…
毎日毎日どんどん野犬や野犬が産んだ仔犬が入ってくる


野犬は野生動物だから 人馴れしていないし
慣れるのには長く時間がかかるし人間にもかなりの努力と愛情が必要
運動能力はかなり高くて 人馴れしてないから隙あらば脱走したりしてしまう
とても頭がが良くて 綺麗好きであるのも特徴
トイレはちゃんとしてくれたりする


例えば 月に100匹収容されたとする
翌月も…翌々月も…収容は止まらない
だから あの広島の団体みたいに全部たすけますと綺麗事を並べて 寄付を5億も集めても 犬はすし詰めになり 弱い子が噛み殺されそこへもってきて避妊去勢しない主義らしいから 勝手にかかって またまた仔犬が増えるような何してはるんでしょうみたいな話になって💦
最近は月に数頭しか引き出せなくなり 広島の監房は皮膚病が蔓延して弱い子はご飯もあたらないようなすし詰め状態になっているらしい💧


私は犬は自分の犬だけじゃなく 犬という犬みんなが大好きです❤️だから殺処分はもちろん無くなって欲しい

ボランティアを始めた頃は 死ぬまでに殺処分と生態販売が無くなる日本を見たいと思ってた
今では生きてる間には無くならないな日本は…
いつか無くなる日が来て欲しいと思うようになってしまった💧


チョット話は外れたけど…
だから 田舎のセンターを批判するのはやめて欲しいのです
もちろん 赴任する所長などの御人柄で多少の差はあるのは事実です
だけど 職員さんたち 誰が犬たちを殺したいでしょう みんなたすけたいと思ってますよ…


環境省もなるべく生かす方針だし
この10年で各地のセンターは様変わりして生かすためのセンターが増えてきました


だけどね
毎月毎月100 200 300と増え続ける田舎のセンターでじゃあどうして犬を置いておけます?
しかも 野犬に里親さんはつきにくい 仔犬は別として…

センターを酷いというなら 一年で千匹にもなる犬たちをどうしたらいいか教えて欲しいと思う


だからって殺処分は本当に可哀想です


鹿も熊も猫も野生動物は生きれるのに…
犬だけが許されない
それは狂犬病予防法があるから…
日本では飼い主の居ない犬は生きることが許されない



でも狂犬病はもう50年も日本には無い病気
もちろん いつまた入ってくるか分からない
狂犬病はとても怖い人畜共通病
狂犬病予防法があるから 日本はこうして狂犬病を排除出来てきた事は素晴らしい事実ですよね


ん〜だからさ(あくまでおばちゃんがお風呂であれこれ考えてる話やけどな♨️)
私の理想としては 猫みたいにTNRして…


TNR 分からない方はこちら


田舎の山にサンクチュアリ 保護区を作れたらいいよね…
野犬捕まえて 避妊去勢して 狂犬病ワクチン打って
サンクチュアリに放すとか…


そうしたら きっと野犬はフィラリアやマダニからのSFTSで長生きは出来ないから自然に減っていくんじゃないの〜


あ〜夢のまた夢かなぁ〜
野犬 ひっそり生きてるから そっとしておいて欲しいわ💧


まぁ何が言いたいかというと
田舎のセンターも頑張ってるのに 内情を知らずに批判するのはやめて欲しいってこと

また チンピラみたいな人が正義を盾にセンター批判して自分に寄付を集めたりするのも 見極めて欲しいなぁ
真面目にコツコツたすけてるボランティアや保護団体 センターの職員さんの邪魔するの 本当やめて欲しい💢

せめて 条例でもいいから飼い犬は最低でも避妊去勢を義務化して欲しいということ


未だに 田舎で外飼いで 子供産んだから山に棄てる 川に流す センターに持ち込む人が山ほど居るんですよね…

生態販売は利権絡みでなかなか無くならないならせめて避妊去勢の義務化くらい法改正あってよくないかな…

バッグヤードブリーダーも減るしさ…

こんな事を巡らしてお風呂入ってたわけです💦
まとまりもなく
とりとめもない
おばちゃんがお風呂であれこれ考える日本の動物愛護でお粗末かもね…
もっと賢い人が凄い解決策考えて欲しいわ