薔薇剪定セミナーに行ってきた | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

薔薇の剪定セミナーに🌹京阪園芸に行ってきました






なるほどなるほどとノートをとり
土の配合も…
肥料も元肥 緩効性肥料 液肥と必死で書いて…


帰りに講師の先生に我が家のピエールの写真を見せてガッカリ💦
ピエールはほとんど剪定は要らないらしい💦木立性の薔薇は思い切り剪定するけど つるバラは誘引したらいいらしい…


まぁ聴いて良かった
来年からはそうしよう
肥料も確認したし
また つるバラのセミナーもしてくれるようなお話だったから それに期待しよ〜


とりあえず また クリスマスローズも行くからね
ガーデニングは奥が深いよ〜