でんちゃ〜んのおトイレ成功への道 | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

でんちゃんのママからのでんちゃんおトイレ問題です





でんちゃんの成功秘訣は
①広さ
②ペットシートを厚めに敷く(フローリングと違う感触でトイレと認識させる)
③成功体験させる
③が結構大事でした。トイレでオシッコしたらオヤツもらえる!と思わすには、まぐれでもなんでもトイレでオシッコさせなきゃいけないので、クンクンしだしたらトイレに連れて行くことを何度かしたら、多分オヤツ欲しさに少しずつ覚えていきました



↑こぼしまくりのオシッコも褒めたたえオヤツあげました^ ^



やっぱり広さと褒めまくり
諦めない努力かなと思います


一番ダメなのは苛々かな…

でんちゃん でんちゃんママ ありがとう