お散歩について私の意見 | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

お散歩について 前からブログを書きたいと思っていました


長くなりますが読んで頂けたら幸いです


お散歩しっかり行ってますか?


犬にとってお散歩はご飯を食べると等しい意味があると思うんです


係留しっ放しなんて飼い主さんは虐待です(問題外)
そうじゃなくても 
庭に出してるからとか…
うちは小型犬だから家の中でフリーにして走り回ってるからとか…
トリミングも医療もかけて可愛がって大切にしてるからとか…


そんな話耳にしますし目にします
でも私はそんな方を見るたびに不愉快マックスです💢



小さな犬種 チワワもヨーキーも散歩は必須です


もし あなたが 美味しいご飯を食べれて 優しい家族が居ても 家からは出れずに一生おうちの中に居たらどうでしょう


あなたは 学校に行ったり 会社に行ったり ジムやランチに出かけたり お友達とも話したり出来るでしょう


でも犬にはあなたしか居ないんです


あなたが連れ出してくれなかったら
どんな気持ちでお留守番してるでしょう
あなたは 犬の幸せを本当に考えていますか?


犬は可愛くていつもあなたが帰ったらお帰りと歓んで迎えてくれるでしょう
そんな犬に自分勝手な愛で接していませんか?
犬はあなたを癒やしてくれるでしょう
犬はあなたのぬいぐるみじゃないんです


だから…
犬の本当の幸せを護れる飼い主さんになって欲しいのです


犬の時間は人間の六倍で進みます
お留守番も2時間なら犬感6時間です
だから 犬の大切なお散歩を近くの公園でトイレして帰るみたいなのはあんまりです


太陽を浴び☀️草を踏み お友達の臭いで情報収集して
お友達と遊び 季節の中で大好きな飼い主さんと歩く


そんな大切な時間を疎かにしないで欲しいのです❤️


あなたは あなたの犬が虹の橋を🌈渡る日に
犬に言い訳や後ろめたさが無いように…
出来る限りの努力をしてほしいのです


そんな飼い主さんこそが犬との幸せを本当に知っているんだと私は思っています