首輪につけて欲しいもの | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

ご存知の方はご存知



当たり前やんな話な方はスルーしてくださいませ🙏



今日 さくらんぼ🍒姉妹も狂犬病ワクチンを打ってきました



狂犬病ワクチンを打つと 獣医師会に入ってる病院だと済み証とワクチン証明書と今年玄関に貼るシールをくれます。

もちろんはじめて打つ子は畜犬登録もして鑑札がもらえます。


鑑札は基本的に生涯にひとつ

済み証は毎年打ちましたよってやつです。



さくらんぼ🍒の首輪



一番右が鑑札(市によってデザインは色々)

所謂 犬がこのうちに居ますという戸籍です

日本では狂犬病予防法で犬は管理されています

飼い主の居ない犬は悲しいかな…認められていません💧

鹿や熊や猫はいいのに…野犬は捕獲して殺処分という図式です。

徹底したから日本にはもう狂犬病は50年くらいは無いけど世界ではまだまだある怖しい人畜共通病です。



話は長くなりますが…真ん中が済み証

左は迷子札です



さくらんぼ姉妹🍒マイクロチップは入っていますが マイクロチップはセンターに収容されたりしてリーダーで読まないと入っているかどうかわかりません



だから 万が一の事故や天災時に備えて

迷子札は必ず装着してくださいとうちの卒業生には強くお願いしています。



鑑札 済み証 迷子札は首輪三種の神器です🌟



そして極め付け 我が子にはおうち時間に御守り首輪をしています



おうちに居るときは首輪はしんどいと思うし外しますが 震災などでもし離れ離れになった時のために軽くてストレスの無いものを選んでいます。


こうして神経質に見えるくらいでいいんです

SNSには毎日 スーパーの前で居なくなりました

とか… 花火に驚いて飛び出していなくなりましたと迷子を探す投稿を見ない日はありません


無事に見つかるとは限りません

交通事故で亡くなったり 保護してそのまま取り込む人も多々あります。

我が子を護るためです


三種の神器と御守り首輪

絶対につけて欲しいです

迷子札があれば 保健所にいかなくても保護した人や警察からすぐに電話がもらえます。

我が子を殺処分の危機に晒さないためにも必ず装着してください🙏



我が枚方市 中々やります

今日いただいた冊子 よく出来ています