脱ステロイド | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

入院中 



1日目からレミデシビルの点滴を5日投与



2日目朝から デカトロン(ステロイド)を毎朝一週間

大量に飲みました。

飲んでる時からステロイドを飲むのが不安でしたが…

拒否する選択も出来ないし…




入院中からデカトロンが不安だと

お世話になってる病院のスタッフの方に相談していました。



デカトロンは入院中後の3日は投薬が無くなりました。



ステロイドは言うまでもなく免疫抑制剤で

免疫を抑えてしまうお薬なので 投薬を切ったら急激に免疫が落ちて 他の病気やウィルスに感染リスクが上がってしまいます。(犬も人間も…)



もちろん 人間もステロイドを使うことで 脂肪肝肝炎肝癌になったり…顔周りに塗布したりしてたら緑内障などで最悪視力を失うことや皮膚癌になる事も珍しい事ではありません(だけど日本の皮膚科ばステロイド乱発 眼科も耳鼻科も…)



我が子のアトピーで芯から苦しんで脱ステした我が家なんで…デカトロンを毎朝飲んでるのは本当に怖すぎて…




今日 アトピー性皮膚炎の日本第一人者

脱ステロイドの木俣肇クリニックに行ってきました


https://www.google.co.jp/search?q=木俣肇クリニック&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari



ステロイドだけを出されていたのでやめたら最悪肺炎が広がるかも知れないし 他の感染症を招き入れるかも知れない



そこでステロイドリバウンドを最小に抑えるお薬と

抗生剤を飲んで しっかり脱ステして 免疫力を上げて体力回復に努める準備をしました。




たまたま 指も噛まれたし 抗生剤飲んでおくのが安心だし…



後 本物の蜂蜜🍯殺菌作用が素晴らしいので…

毎朝晩 ひと匙づつ 舐めたいと思います





体力回復するまではなるべく在宅でゆっくり休んで過ごしたいと思います。



皆さんがもし知らずにステロイドを使っているなら…

知らない間にステロイド依存から色んな弊害を招いているかも知れません



よく知って大変な事にならないように…

困ったら木俣先生を訪ねてください