お散歩に思うこと | わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

わらわらわんわん(笑犬 保護っ子幸せさがし)

大阪 枚方で個人ボランティアとして 笑犬 犬の保護活動をしています
我が家は3ヨーキーズ
わらわら わんこのドタバタ日記
1匹づつ 心と身体をケアして丁寧に里親さんに橋渡ししていきたいと思います

雨降り 朝んぽ




町内を歩いていて 悲しくなること

外飼いの柴犬にご飯を持って出てきたのに出会しました。その子の日常 その家での毎日…

あの子 雨の中 ずっとお外に居たんやなぁ💧

私 胸が張り裂けそうに悲しくなりました。



ずっとお散歩にも行かないお家…

お散歩も行かないのになんで犬飼ったんやろ…



私は里親希望の方によく話します

お散歩に行かない

病気になってもなかなか病院行かない


見て見ないふり

小型犬だからお散歩は要らない…

面倒くさいから忙しいから仕事で疲れてるから…


そんなことなら飼わない方がいい

罪を作ることになりますと…

言い訳は要りません

 


私が信頼するLey_lineのホームページから

お散歩に連れ出さないあなたに…

読んでみてください

(サコちゃんに転載確認済みです)



つなぎっぱなし
入れっぱなし

散歩もろくにせずにつながれっぱなし、入れっぱなしにされている犬がいます。
それは何故でしょう?面倒くさい・引っ張って危ない・忙しいなどの理由でしょうか。

室内であっても全く同じです。
散歩は犬にとっては食べることと同様、いえ、それ以上に重要な意味のある行動です。

犬は平均十数年間生きます。
愛され、生き甲斐をもっている犬には短い犬生ですが、散歩のない犬にとってはいたずらに長い時間です。
生きている間、やることもなく話し合う相手もなく、ずっと一人で過ごす苦痛がどれほどのものかと思うと胸が痛みます。

しかし、犬は人間のようにそれを訴える言葉を持ちません。

もし、あなたがこれから死ぬまでの間、ガレージに繋がれるか部屋の中で待ちぼうけの人生だとしたら耐えられますか?
物を破壊したり泣き叫んだり、帰ってきた家族に走って駆け寄り、飛びつき「寂しかったよ!!!!」と伝えたくなりませんか?

犬を飼ったその日から、その命がどのように生きるかは飼い主であるあなた次第で決まります。
十数年間、退屈と孤独の中であなたのそばにいた犬が最期を迎えた時、あなたの目を見ていったいなんと言うでしょうか。

きっと何と言ったかあなたには分からないでしょう...

その犬が逝ったあと、あなたはその亡骸になんと言葉をかけますか?