育児ノイローゼ⁈お母さん&保育士さん | 「運を動かす行動術」内側を整えて人とのつながりを変える!星空パルンのブログ。

「運を動かす行動術」内側を整えて人とのつながりを変える!星空パルンのブログ。

目の前に広がる現実と自分の中にある内側の自分に気付くと、
一瞬で運を動かす行動術が始まります。
自分の人生を楽しむ方法、お伝えします。
2法人代表
 カフェ、飲食3店舗経営・ヒーリングサロン1店舗
 カウンセラー養成講座開講

保育士をしていた頃のこと。

保護者の方が
夕方お迎えに来られて、
「お帰りなさい。」

と言うと、
『先生、今からが戦争じゃけん。笑』
とおっしゃる保護者の方。


仕事から帰って子どもとの時間。

家事と育児で
ばたばたな状況を
この言葉で例えられて
笑っておられました。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


保育士の現状は、
子どもの人数に対しての大人の人数に
規定があるので


保育園もばたばたする時は
ばたばたDASH!でした。


『1人でも大変なのに、
こんな人数、すごいよね。笑』

これも、
いろんな保護者の方が
よくおっしゃってたこと。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

0歳児クラスの担任だった時。

0歳児のかわいい子どもたちと
接しながら
歌ったり、手遊びしたり、踊ったり。


そんな様子をみた保護者の方に、
「先生、1人で喋っとるね。笑」

…って言われ爆笑。
爆笑爆笑爆笑


…違うのよ〜!
私、1人じゃなくて
子どもたちと話してます。
笑笑笑
笑い泣き笑い泣き笑い泣き


目の前にいるのは
まだ言葉の出ない0歳児。
側から見たら、確かに
1人劇場。



オムツ替えて、
ミルク飲んで、
ごはん食べて、
歌って踊って、


子どもの生活リズムに合わせて
大人が動く。


これも含めて、1人劇場。


話も確かに、
音だけでいえば独り言。



私「〇〇ちゃん、みてみて。
かわいいね〜」

子ども「目ラブラブ

私「これがしたかったの⁈
〇〇ちゃん。いいよ〜おねがい
はい、どうぞ。」

子ども「おいでラブキラキラ

とってもかわいく、
仕草や表情で応えてくれるんですラブラブ

でも、1人劇場と言われると、
1人劇場。笑


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


これがご家庭で子育てされてる
お母さんだったら、
1対1の関係。


コーヒーコーヒーコーヒー

1対1の関係に、
時間だけが過ぎて行く。
その時間さえも、とても長く感じる。
誰かと話したい。
息抜きしたい。
今日は子どもに何したらいいんじゃろ…。

コーヒーコーヒーコーヒー

こんなことが頭をめぐることないですか??
孤独感や閉塞感。


ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ

…わかります。
似たような経験が私にもあります。



そんなことが頭を巡っている時、
顔から笑顔が消えているはず。

子育て中のお母さんニコニコ
ご自身のために笑ってみてください❤︎

保育士さんも同じで
保育園では母代わり。


その顔をみて、
子どもは必ず笑いますおねがい


子どもは笑顔の達人。

お母さんが笑ったら、子どもは笑う。
お母さんが心で泣くと子どもも泣く。

お母さんと子どもは、
肉体は別でも
繋がっているんだそうです。

保育士さんは、
心の病になりやすい職業No. 1。
1人の時間こそ、笑ってください。


お母さんも保育士さんも
1人劇場を頑張らないで、
肩の力を抜いてリラックスラブ



もし、今子育てにしんどい、と
思われてたら、
笑顔から始めてみてくださいニコニコ

もう安心・大丈夫。



元保育士 ハイパー心理カウンセラー
moon お月様は、

おいでここにいます。
{21974E47-B878-4757-A8E5-B3D3295655F6}

神社「Gallery神秘カフェ 素戔男尊」
広島市中区西十日市町10-13
さわやビル1階
082-275-5353




ハイパー心理カウンセリング
最長 1時間    1万円
(店内で、千円以上ご飲食くださった
お客様は1時間 3千円
ご予約優先


息抜きに、リセットに、
リラックスされに、
来てくださいニコニコ


お待ちしております。