後編☆ケーブルドラムをテーブルに!【リビングと子供部屋に配置】 | Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

Peanut Village*ちょこっと手作りDIY*

何よりモノ作りが大好き!
賃貸マンションで原状回復を軸に
セルフリノベーションでお家改造中~♪

こんばんは!

今日は前回のケーブルドラムを仕上げて

一つは長男部屋もう一つはリビングで様子見。。


前回更新のブログやインスタで仕上がりを楽しみにしています~♪

とコメントを頂く度に胸が~胸が痛い~(/TДT)/

このまま逃げてしまおうかとも思いましたが(笑)


リビングの方のはこんな感じに↓








あせるあんまり代わり映えしてない。。



長男の方のドラムからご説明を~

このドラム天板にしようと思っていた方が↓







バキバキに割れてます(T_T)

それは反対を使えば良いとして

反対側はボルトの先が出っ張っていてテーブルにするには少し危ない気が

という訳で金のこぎりでひたすらギコギコ↓






早く仕上げて欲しい!と長男自らのこぎりを引くの図↑(昨日ね)

その間にわたくし晩御飯の買い出しへ~

格闘する事30分!買い物から帰って来る頃には

無事にカットできてました↓
(カット後、金ヤスリで整えてるよ)








頑張って格闘してくれたと思うと何だか捨てれない~笑)

ボルトには板の塗装と同じようなグレーで塗装


元々グレーの塗装がしてあって

色どうする???と聞いたら。。

そのままで!と言う事だったので


サンダーがけして白くなったこの部分は↓







ブライワックスオールドパインを塗~り塗り

キャスターを底に取り付ければ完成です↓







元々表面が荒目でヤスリの番手も粗い物にしていたので

結構色が入りましたよ!

同じオールドパインで仕上げても

キッチンカウンターは#240のヤスリで仕上げたので↓







同じワックスとは思えない程、色が違っています

木材の種類やヤスリがけの違いでも色の出方は様々

長男部屋ではあまり薄い色味だと浮いてしまいそうだったので

ちょうどイイ感じの仕上がりでしたよきらきら!!



長男部屋に置いてみて↓







別角度からも↓







もういっちょ↓







塗装前にステンシルする?と聞いてみましたが

天板にちょこっと入ってるからそれだけでいいと。。

さり気なく、ちょっとあるからいいねんで~!

と自分と同じ考えに感心感心~♪



ケーブルドラムのテーブルには色々と物が置けそうですが

そちらは自分でカスタムするだろうとそのままに!


もう一方のドラムは

天板の古材の色合いがSUTEKIなので

そのままの風合いを保つにはと

オスモのクリアを購入しようと思いましたが

色々調べてみると。。。

流木にオスモのエキストラクリアー+ノーマルクリアの仕上げの画像をみてやめました

ビックリするほど濃い色に変色!!!


新しい木材だと色はそう付かないのですが

古材って難しそう汗


結局こちらを選択↓






オールドビレッジのクリアペーストグレーズです

ステインやワックスも思うよりも濃い色になりそうだったので

ビビりました~笑)

塗ってみると↓







クリアなのにやっぱり濃くなりそう~

無塗装よりは保護もしてくれるし良しとしましょ♪

天板以外の全体に塗って

同じくクリアペーストを塗ったカスガイを取付けて↓

(ドリルで下穴をあけてかなづちで打ち込んでるよ)







このカスガイはこの為に↓







本のストッパー!

アイアンも主張し過ぎずイイ感じ~きらきら!!







少し斜めに立て掛けておけば

キャスターで動かしても本も倒れませんよ♪







さあこれをテーブルとしてで使うか

ディスプレイ用に使うか

はたまたリビングに置いておくのか

↑そこか~~い!!

しばらく悩んでみますね!







念願だったケーブルラック!

やっと入手しましたが

いきなり2個は無謀だったかも~笑)


ディスプレイ用としては最適!!!

でもね!お迎えする際は部屋の広さとか用途とか。。

ご利用は計画的に(o^-')b







男前インテリア/カフェ風インテリア
ランキングに参加しています
いつもありがとうございます!!!

イイ記事だった!とやる気スイッチ凸
して頂けるとめっちゃうれしいです♪
  ↓↓↓


にほんブログ村


にほんブログ村


DIYランキングです

↓↓もひとつ応援お願いします



↓↓Instagram


 ID peanut_village


↓↓RoomClip


  Peanut_Village

PeanutVillageのページはこちらから☆