高校生活終了 | ゆるい工作

ゆるい工作

legocraftsmanの、趣味、活動などを主に書いていきたいと思います。

昨日卒業式で、久しく学校へ行ってきました。

なんというか、とても不思議な気持ちです。大したこともやらずに高校生を終えてしまったというか。今から思えば色々出来たのではないかなあとか考えたりしてます。ですが、高校生の内に電子工作に興味を持ち、今まで色々と学ぶことができたのは良かったです。


で、高校三年間のうちの自身の電子工作の履歴をまとめると、



入学前

はんだごての使い方を覚え、フリスクケースに色々詰め込んでた。


一年

友人に連れられて秋葉原へ行き、千石電商を見つけて(電源電圧-定格電圧)/定格電流の式を覚える

フランドール・スカーレットの羽を作る。

それを文化祭で展示

コイルガン初号機設計開始

コイルガン初号機制作&完成

コイルガン二号機設計開始


二年

コイルガン二号機搭載用の回路の設計&制作&失敗

コイルガン二号機フレーム制作

コイルガン二号機完成

ストロボを制作

修学旅行用に電源装置を制作

テスラコイル計画開始

テスラコイルインタラプタ完成

三年

テスラコイル制作着手

テスラコイルのデバッグ(確かこれに三カ月以上かかりました)

テスラコイル完成



こんなかんじになりました。あまり数は作ってないですが、コイルガンとテスラコイルを作った時には、学ぶことが多かったですね。おかげで大学の研究室めぐりをやった時にも、そこそこ内容を理解でき、教授の方々にも興味をもっていただけました。そして何より、数学や物理の大切さを理解できました。こういう風に見れば、意外と悪くなかったかも。でもまだやり残したことはあるんだよなあ。まあいいです。これからやります。


そろそろテスラコイル二本目に着手しましょうか。