二次コイル完成 | ゆるい工作

ゆるい工作

legocraftsmanの、趣味、活動などを主に書いていきたいと思います。

どうもお久しぶりでございます。新生活が始まり、しばらくドタバタしていました。それとやる気が尽きて、テスラコイルを全然進められてません。ひどいもんです。

それでも一応、多少の進展はありまして....





まず制御回路に着手できました。(完成したとは言ってない)まだ全然できてないですけどね。基本的な回路構成は前回と同じにして、余計な配線を省き、ジャンパーが少なくなるようにしてみてます。前回のは意外と余分な配線があったりして、ごちゃっとしていたのですが、今回はそういうのがかたづいて、すっきりしそうです。


あと、二次コイル巻きました。





左は前回作。土台に乗せて、大まかな大きさを把握してみたのですが、結構大きいです。さすがにUV100は迫力があります。私には大きすぎて、片手に収まりませんでした。
コイルは設計して作ってるので、割といい感じの縦横比で巻けてるかと思います。ただ、意外と共振周波数が高めでした。前作のトロイド乗せたら、155kHzぐらいまでいったので、今回はトロイドは大きめにしてやったほうがいいかもしれないですね。IGBTがそこまでついてこれるなら、前作のトロイドサイズでもいいですけど。







まあ、ゆっくり決めて、のんびりやってきます。