妊娠32週目

切迫早産入院中


昨日、無事に抗ガン剤ACの2クール目を打てました

1回目は便秘に悩まされましたが笑い泣き 果たして2回目は?


2回目は切迫入院中と言う事もあり、何かあればすぐに対処して貰えると言う安心感がありました。

白血球数等戻っていて、当初ICUと名のつく個室から(入院時白血球減少していたので)一般病棟に移るお話も出ていたんですが、結局このままこの部屋で抗ガン剤の点滴を打つことに。

産科の先生が(研修医さん!?)ルートを取り、看護師さん2人が前半つきっきりで見てくれてました。

え、研修医さんで大丈夫?!ってドキドキしましたが、お話し聞いていると、一般病棟のほうでも婦人科系の抗ガン剤投与はされてるようで、先ほどもしてきました!って事でちょっとホッと

私の腕はどうやらルートが取りにくいらしく、いつも苦労されるんですが、今回もめっちゃ苦労してはりました

でも、刺したあと全然痛くなかった!!

上手だったんですね〜

前回のベテラン医師さんより痛くなかったです


さてさて。

肝心の2回目の副作用ですが、やはり1回目より色々出ますね


 手足の痺れ
今回もありました。肘から指先にかけてと足は外側踝から膝下くらいまでの範囲に。
これは今朝起きたら治ってました。

お腹の張り
これは抗ガン剤の直接的な副作用ではないらしいですが、私は前回も今回も手足の痺れと共にお腹の張りが現れました。

左膝ピリピリチクチク
夜中に急に左膝がピリピリチクチク。細かい鋭い痛み。

吐き気、ムカムカ
1回目は全く吐き気はありませんでしたが、今回は就寝前にちょっと胃がムカムカしたので吐き気止めのメトクロプラミドを1錠飲む。
ウツラウツラと意識が飛んで、ふと目が開いた瞬間にゴホッと上がってきました滝汗 
が、吐いてはいません
ナースコールですぐに容器を用意してもらいました。

頭痛
ちょっとだけ頭痛→寝て起きたら治ってました。

あとは、動悸、息切れ、顔の火照り…かな?


でもこれは張り止めの薬の副作用でもあるのでどちらかはわかりません。

あ、便秘は今の所前々からのマグミットのおかげか大丈夫そうです
この調子で行ってくれるといいけれど

あと、抗ガン剤後のお腹の張りで遂に頸管長が15mmになってしまい点滴開始になってしまいましたえーん

{87A4A0A3-7DEE-4FBF-8C52-4209310EBA24}

ウテメリン飲み薬だけで繋いできたのに。

長期入院確定

36週頃まで帰れなさそうです

3回目の抗ガン剤もスタンバッてるので、このまま出産まで入院かなぁ。

多分、出産→抗ガン剤3回目だと思います。

クリスマスも年越しもお正月も病院なんて切なすぎる〜〜えーんえーんえーん

うん、年末は帰れるように祈ろう。


ちょっと今日は胃がムカムカなので、横になって大人しくしておきます