先日、1月11日に次男を出産し、直後におチビちゃんに初乳をあげるかどうかの話が少し出ました。

が、私は妊娠時に抗ガン剤点滴を受けてから初乳は諦めていたので(外科の先生にも出産後すぐに母乳は止めること、あげないほうがいいことと言われていた)すぐに母乳を止める薬を飲む事を望みました。

産科の先生は妊娠35週が最後の抗ガン剤だから飲めるような感じの雰囲気でしたし、次男をすぐに診てくれた小児科の先生も初乳あげないの?みたいな雰囲気だったんですが、やはり後で何かあった時に後悔したくなかったので初乳をあげる事は断念しました。

もしかしたら影響はないかもしれない、でもあるかもしれない。

小児科の先生も、何分今回のような経験があまりないので必ず大丈夫とは言えない、でも、論文は沢山出ていて影響がないと言われているものもあるし…みたいに言ってくださったんですけどね。

多分、ここの病院(田舎なので)では私のような症例はかなりレアじゃないかなと。(高齢出産、体外受精、再凍結卵移植、妊娠期乳がん…ようこんだけ条件揃たな あんぐりうさぎ)

出来れば初乳はあげたかったです。

でも、ここに来るまでに沢山のお薬を胎盤から通してしまったかもしれない。

これ以上はもういいかなと。


長男の時に不妊治療を再開させるために断乳をしたので、下の子は望む限り母乳を飲ませてあげようカナヘイハートって思ってたんですけどねぇ…初乳すらあげる事が出来なかった大泣きうさぎ

またすぐに断乳するより最初からあげてないほうが気持ち的にもええかなてへぺろうさぎ

…なんて。

覚悟出来てたのでミルクに何ら抵抗なくあげられています。

退院してからも治療は続くので、ミルクのほうがみんなに頼めますしね。

なんなら母乳よりミルクのほうが栄養的に良い気もするし (私の母乳がという話です)

次男は初日からガブガブミルクを飲んでくれています。

頼もしい!逞しい!!気合いピスケ

どんな形でもいい。

元気に立派に育っておくれつながる花1