またまたご無沙汰しております滝汗


なんだか年1の更新ですねアセアセ


便りがないのは元気な証拠…と言う事でウインク



簡単に、ですが私の病歴を。


妊娠期乳がん(妊娠6ヶ月あたりに告知)
リンパ節に転移ありのステージ2A
トリプルネガティブ 

右胸温存手術 腋窩リンパ節郭清
術後抗がん剤(AC)を2回受けてからの出産

産後7日目より抗がん剤再開(FEC×2回、ドセタキセル4回)、放射線治療全30回を受け、その後無治療。




さて。先日術後4年の大きな検査を受けて来ました!

CTとマンモ。(血液検査は3ヶ月前の定期検査の時に)

去年は造影剤ありのCTでしたが、今年は簡易CTだったので、多分、たぶん!大丈夫だろう、何もないだろう…と、思いながらもやはりドキドキゲロー 何年経っても結果を待つ間のあの時間は心臓に悪く気持ち悪い笑い泣き


で、結果ですが、


今年も無事に通過しました爆笑!!ルンルン


再発、転移の所見なし


血液検査も全て正常範囲内に戻りました!!


良かったー。本当に良かったえーん


去年の記事にも書きましたが、前にも増して乳がんであった事を忘れている事があり…じゃないな、忘れる事はなくて常に頭にはあるのですが、乳がんを気にしなくなった…が、正しいかな?


食事もあまり気にしなくなりましたアセアセ

お肉も食べるし甘いものも食べるので、あっという間に体重が戻りましたチーン (子供たちに合わせて油物多し)


去年にも増して、子供たちに般若の顔をして毎日のように怒ってます(笑) もしかして、これがストレス発散になってる?デレデレ


運動は特に何もしていなくて、子供たちの幼稚園の送り迎えの歩きくらい。1日平均7千歩くらい歩いています。


そして、抗がん剤の副作用か生理は再開されず、多分閉経した模様滝汗

婦人科での検査でもそのようなデータが出たので、まあ多分閉経でしょう。と。卵巣もペチャンコになってるそうですアセアセ

44歳…閉経…早くない? 煩わしいからいいけれど、身体的には良くないよね?更年期障害が始まってしまったので。

私ひとり暑い暑いと汗をダラダラ流しています。(ガミガミ怒るのも更年期だから??)

更年期嫌だなーと思い、命の母とかそういう類の物を飲んでもいいかと先日の検査の時に聞いたんですが、トリプルネガティブでホルモンに反応はないものの、もしもホルモン系の乳がんが再発したら厄介だから飲まない方がいいですと言われました。

やはり漢方がいいそうですが、長年飲み続けるのは金銭的に負担になるから、症状が気になる時だけ飲んでみては?と提案されました。

一応、処方箋はいただきましたが、まだ貰いに行ってはいませんてへぺろ

母に、それくらいなら(のぼせ)普通ちゃう?と言われたので。

またちょっと気になりだしたら貰いに行こうかなと思います。


あと、抗がん剤を受けた時に出来た血管炎ですが、年々薄くなり、4年を過ぎた今はどこだったかわからないくらいになりました。


術側の胸はよく痛みます。骨だったり取り除いた場所だったり。

あとリンパも取っているので常に指先や腕の下側が支障はないですが痺れています。

痛みが走る度に再発の不安が過りますが、主治医曰く、"取ったからねー。ガバッと剥いだからねー。寒くなってきたからねー。みんな言いますよー" と、毎回軽ーく流されるので、先生の反応を見て安心しとこうと思っています笑い泣き 何か異変があったらすぐに検査なりしてくれると思うので。


乳がんが分かった時、医大の方がいいと市民病院から推されて転院しましたが、最短で手術をぶち込んでくれて、生まれてくるお子さんの為にも長生きしなきゃと言ってくれた先生なので、何かある時はやってくれると信じていますウインク

(市民病院で治療を受けていたら、子供は産めなかったかもしれません)



そしてそして!

私のお腹の中で一緒に抗がん剤治療やら張り止めやらタミフルやら(切迫入院中に担当の先生がインフルエンザになったので)を受けてくれた次男ですが、元気に生意気に(笑)成長していますよルンルンルンルン


3歳、幼稚園の年少さんになりましたおねがい


平均より少し小さめの身長、体重で、会う人会う人に必ず言われる色白さんですが、めっちゃ男前です(親バカです笑)


妊娠中に乳がんが発覚した時、色々検索しても妊娠期乳がんの記事が殆どなくて。

胎児の時に抗がん剤を受けた子はどうなるんだろうと当時知りたかったので、もし我が子の存在がどなたかの励みになれればいいなと。


年1の更新になってはいますが、私の状況と一緒に次男の事もちょびっとお伝えしていけたらいいなと思います照れ



お兄ちゃんと一緒の体操教室に通い、
お兄ちゃんと一緒の学研にも通いだし、
お兄ちゃんの真似をしてゲーム(マリオカートとかマリオランとかマインクラフトとか滝汗)なんかもしちゃうお兄ちゃんの真似真似星人(笑)
お兄ちゃんがする事はボクだって出来るんだー!!


ではまたおねがい