やってきました、10月!


年一の更新の日笑い泣きスイマセン




誰か見てるかな〜




簡単に、ですが私の病歴を。


妊娠期乳がん(妊娠6ヶ月あたりに告知。私、39歳)
リンパ節に転移ありのステージ2A(26本中2本)

トリプルネガティブ 

告知後妊娠中の為、市民病院から医大に転院
(不妊治療でお世話になっていた病院)
右胸温存手術 腋窩リンパ節郭清
術後抗がん剤(AC)を2回
妊娠7ヶ月目あたりに切迫で入院
(これ、多分抗がん剤のせいじゃないかと思ってます。軽い陣痛のようなものがあって一気に頚管長が短くなったえーん)
入院中に抗がん剤の副作用で抜け始めたので丸坊主に(妊婦の丸坊主ってなかなかいないんじゃない?滝汗 でも、前々から毛根リセットに興味があったので、実はワクワクしながら病院の散髪店で剃ってもらってました笑)
丸坊主のまま普通分娩にて次男出産
(出産後すぐに薬で母乳を止めたので初乳をあげられずえーん あげても大丈夫ですよって言われたけど、これ以上次男に毒(抗がん剤混じりかもしれない乳)を与えたくなかった。ので、次男は完ミ。長男は完母)

産後7日目より抗がん剤再開(FEC×2回、ドセタキセル4回)

放射線治療全30回

その後無治療。今現在に至る。



さて。


先日、毎年恒例の術後○年の大きな検診を受けてきました。


今年は節目の丸5年おねがい


今回は、CT(造影剤無し)、マンモに加え通算2回目の骨シンチでした。


もう、なんか5年だし、食事制限とかまるで気にしてないし(体重過去最高)、閉経したし(ケモ閉経)、更年期だし、術側の骨とか脇とか痛いし、ほんとーに、ほんとーーにっ、結果を聞きに行くのに緊張し過ぎて気持ち悪かったですチーン



でも、最終結果は…



再発、転移の所見無しでしたっ笑い泣きうれぴー



でもね。


診察室入って座った私に、先生が言うんですよ。


去年のマンモがこれで、今年のがこれ。

でね、前は右側にちょっと気になるのがあるって言ってたんだけど(これは結果何も無かった)今回は左側のこの上の所がね、大きくちょっと色が濃くなっているようだって。何かシコリとか硬いの気になったりした?


いえ、特に何も感じなかったですけど。と、答えながら頭が真っ白になっていく私滝汗


だって術側の骨が痛かったから、骨転移とか再発とかは気にしていたけれど、健側を疑うなんて一ミリもなくて。


何も気にならないのが一番!ひとまずエコーしますね〜ニコニコ


と、言いながらエコーで診てくれたんですが、カチカチ画像を保存しているであろう音が怖くて怖くて。


え、何?何かある??

マジで??嘘でしょ???

やめて、カチカチやめて〜〜〜えーん


ってプチパニックに陥っている私に先生がニッコリニコニコ


怪しいものないね〜。多分、乳腺がしっかり残っているからそれが映っちゃったかな??って。

再発も転移も今のところ心配無しデレデレでした!

ホント心臓に悪い…ほんのり泣いたよ〜あせる


ただ、再発、転移は無かったんですが、骨シンチで右下にある虫歯がヤバい事が判明びっくり(痛み無し)


かなり濃く集積しているから、早めに治療してください。と、言われたので、即診察終了後に歯医者の予約を入れました笑い泣き


骨転移の可能性はないですか?と、確認しましたが、顎の骨に行くのはかなりの数の骨転移があってから最終的に転移するような場所なので、まず虫歯からので間違いないので早めに治療しましょうね。と、念押しされました。


すぐ行きますっ笑い泣き笑い泣き


そんなこんなで色々覚悟を持っての5年検診でしたが、無事に6年生に進級する事が出来ましたお願い合格クラッカー


良かったよ〜ちゅー



これで6年生に進級したわけですが、乳がんは10年先でも再発、転移しちゃうゆっくり成長する癌でもあって。(トリネガは基本2〜3年内に再発転移しなければ、確率はぐんと下がるとも言われています)


3年目を過ぎたくらいから本当に制限とかしなくなっちゃって。


甘いもの食べるし、脂ものも食べる。


体重過去最高に伴い、リンパ浮腫起こしてない?って感じるくらい腕が太くなりました笑い泣き


気が緩みっぱなしの日々でしたが、この5年検診の結果待ちの日々は反省ばかりで。


子供の為にもせめてあと15年は生きていたいので(下の子が成人するまで)

やはり今一度気を引き締めて、日々の生活を見直さなきゃなと思いました。



私の乳がんの主な原因は、


◉超超ストレス(主人とか主人とか主人とか…笑。まあ、多分、不妊治療だったり妊娠、出産後のガルガル期、老猫の看取りなどなど色んな事が一気に重なった感じかな。妊娠する5年前までは喫煙者でもあったので)

◉睡眠不足(午前3時くらいまで起きて朝7時起床とかざら)

◉運動不足(ドアtoドアの生活グラサン)


で、同じ生活をしていてはダメだと思い、乳がん発覚後すぐに生活環境を変える為に引越し、食事制限で3年ほどお肉(牛、豚)、白米、お菓子類を一切口にしない野菜中心の食事、0時までには寝るを徹底していたのですが、いつのまにかユルユルになっていて、生活環境と睡眠以外は戻りつつあるような気がします笑い泣きあかんっ



ストレスを溜めないように、バランスの良い食事をして適度に運動をする。



わかっちゃいるけど、なかなかこれが難しいよね〜アセアセ


ただ。癌はブドウ糖を餌として成長すると聞いたので、そこは過剰摂取にならないようにだけは気をつけたいと思います!(摂取しまくりだけど〜笑い泣き)




あと、術後5年経っても続いている症状としては。


リンパ郭清をしたので指先の痺れ、

リンパ浮腫のような腕の張り、

温存手術だったのですが、かなりガッツリ剥いだそうなので、えぐられた部分の痛み、胸骨の痛み、ドレーンが刺さっていた辺りの皮膚の痛み、

脇の痛み、



上記のような症状は、5年経った今もずっとあります。波がありますが。



骨転移の場合、このような痛みは徐々に範囲を広げて悪化していくそうなので、術後から全く変わらない範囲で痛みもあったり気にならなかったりの波があるウチは、骨転移を心配しなくても大丈夫そうかな〜と何処かのサイトで読んで自分に言い聞かせてました照れ




また来年も良いお知らせを更新出来るように、色々巡って気になった物を取り入れながら、日々精進して人生を謳歌したいと思いますウインク



呼吸法やファスティング、半日断食?あとヨガなどなど試してみたい事がありますが、まず気になった第一弾は春ウコン。






肺がん、前立腺癌と患った私の父と一緒に予防法として取り入れてみる事にしました照れ


父も色々調べているようで、また記載出来そうな物を見つけたら記事にしようかなと思います花束



そして最後に。


お腹に宿った時から、なんならお腹に宿る前から頑張ってくれている次男ですが(不妊治療で2回の凍結保存に耐え抜き来てくれたえーん)


4歳、幼稚園の年中さんになりましたラブ


自我が強くプライドも高い

なかなかに大変な王子様ですが(笑)

元気に、男前に育ってくれています!!(親バカ)


抗がん剤を一緒に受けた子は小さめに育つ。と何処かで読んだのですが、我が子もそのようで若干小さく育っています。産まれた時は3,294gと予想より大きな子でしたが。


現在4歳(早生まれ)



102.0㎝ 15.2㎏



早生まれなので、4歳児としてみれば平均なんですが、年中の5歳児さんの中に混じると、背の高い子だと頭一つ分くらい小さいです。


少しアレルギー体質で喘息気味ですが、あまり病気もせず、元気に走り回っていますよ照れ


体操教室も続けて頑張ってます!でんぐり返り、側転が出来ます!(笑)

学研は入会しませんでしたが、お兄ちゃんの真似をして、字を書けるようになりましたウインク



私が罹患した時は、なかなか妊娠期乳がんの方のブログって少なかったので。

妊娠期乳がんで悩んでいる方の少しでも参考になれば幸いですおねがい







このあと上の子はツルッと滑って水にハマりました笑い泣き(足だけね)


もう二度と一番下の岩に行かない!!


って言うてましたがww


次男、一歳半くらい?の頃。一応、ピースをしてのキメ顔のつもり(笑)



では!また来年のこの時期にお会いしましょう〜ウインク