3度のメシより刺繍が好き!
Step&Stitchのぺんぐいんです。今日もブログへご訪問、ありがとうございます。



仙台へ行ってきました。

そして念願のこのお店へ。

刺繍カフェEcruさん



中に入ると店内は店長の愛子さんとお客様たちの作品がずらり。


まるで美術館のようです。



私と同じ名字の店長さん。

初対面のはずですが、扉を開けた瞬間、
「あれ?どこかでお会いしましたよね?」と

えええ???初対面ですよ~。
どこかのセミナーでお会いしたかなー?
いやいやそんなはずはないよ。


結局、私がいつもエクルーさんのFacebookページに「いいね」をしていたので、私の写真をそのたびにご覧になっていたからだろう、ということがわかりました。



「狭いでしょ?」とおっしゃるのですが、「狭い」と聞いていたのでもっと狭いのを想像していたから、私には広く感じました。
ワークショップをするための作業台が大きくて、一人一人のスペースが十分あります。

4名満席のこの教室は、受付を開始するとあっという間に満席&キャンセル待ちになります。
私のように全国から刺繍ファンが訪れます。


とにかく展示されている作品群が素晴らしい!!!

その一部をご覧ください。



ほとんどがクロスステッチです。








蔵書は500冊を超えるそうです。ほとんどが海外のもの。日本のものも少しあります。


キットはほとんどありません。
でも全ての材料が揃っているので、ここで何をどんな大きさで作るのかを相談してアドバイスを受けながらみなさん作っていらっしゃるのです。



「貴婦人と一角獣」の有名なタペストリーも。


そしてその下には「貴婦人と一角獣」Geraさんバージョン!


うーん、やっぱり可愛い!私もこの図案持っているので早く刺したいな。



こんな遊び心のある作品も。

ブラックジャック!


クロスステッチはマス目の大きさによって作品のサイズが変わりますので、同じ図案でも小さいのとかできるんですね。半分のカウントで作ればサイズは1/4です。




可愛いお家もありました。


この本、欲しかったな~あ。



店長さんはカルトナージュもお得意なのです。

ソーイングボックス。


中身もお見せすればよかったです。
もうもうもう、本当にため息つくような美しい作品です!!!
実物が見れて、幸せです。



カルトナージュの勉強法を教えていただいたので、私も頑張ってみようと思います。



今回の旅で、お会いしたかったもう一人の方がいます。

店長さんの愛弟子、クロスステッチをする中学生、雪見だいふくちゃん!

アメブロで人気ですよね。
お互いに読者なんです。

今回仙台へ行くことをメッセージしたら、試験中で忙しいにもかかわらず、学校を終えて遊びに来てくれました!
ありがと~う!!!

雪見だいふくちゃん、みんなから愛されています。
素直でとーっても可愛いらしい子です。

私も中学生の頃にはクロスステッチにハマっていたけれど、もう完全に自己流。
店長さんはじめ、こんなプロフェッショナルなレベルの高いお客様たちに囲まれて、様々なアドバイスを受けて、羨ましいですね。

私は常々、子どもは家と学校以外のところで大人と接することが必要だと思っています。
親でもなく先生でもない大人と接するのは、大きな影響があると思うのです。

エクルさんでたくさんの方に親切にされて育ったら、きっといつか同じような場面になった時に周りの人に優しく愛を与える人になると思うのです。


子供というより、もうステキなレディになりつつある雪見だいふくちゃんですが、自分の居場所をきちんと確保して、勉強に部活に刺繍に精を出す、キラキラして眩しいご本人様にお会いできて、とても嬉しかったです!
これからが楽しみだな~。


そんなステキな雪見だいふくちゃんの作品がこちら。ミラビリアちゃん。


思ったより大きくてびっくり!店内の目立つところに飾ってあります。
ガラスが貼ってあるので照明が反射して写ってしまって残念ですが、素晴らしい作品なのはわかるでしょ?




エクルさんでは毎年クリスマスにタペストリーを作るため、ブログで呼びかけをします。

全国(海外からも)集まった刺繍をつなぎ合わせて大きなタペストリーにしてくださいます。



去年は私も参加しました。テーマは「赤」


上から4番目、右から4番目が私のステッチです。嬉しいな。



とにかくレベルの高い作品を沢山沢山見せていただいて、本当にもう帰るのが嫌になっちゃうくらい素敵でした!

アイーダよりもリネンに刺す方が多く、しかも1over1(織糸1本を一目として数える方法)だから、ものすごく細かいのです。
本当に丁寧にチクチクとコツコツと作っていったのがわかります。
素晴らしい作品を作るお客様がいるとお互いに刺激しあってさらにもっといいものを作っていくようになっていくのですね。



いや、本当にいいものを見せていただいて、目も心も満足満足の旅となりました。


私がエクルさんで作ったものは次回ご紹介します。

Ecruさんのブログ→刺繍カフェECRU

雪見だいふくちゃんのブログ→雪見だいふくのクロスステッチ&ONEPIECE日記


今日のHAEDはここまで。






ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺繍へ
にほんブログ村