私のジャニーズに対するイメージを変えたのは
SMAPだったんだよね、、

でも、今は、また、元に戻った。

つらつら長いです(笑)

私はたのきんトリオが全盛期で、、
高校の頃は、周りは、マッチだ、トシちゃんだ、
と、コンサートに行く為に法被を用意し、聖子ちゃんカットにした友達もいた。

私はその頃は、、、
音楽は中学からギターを始めたから、、
まぁ、ニューミュージックが好きで。
フォークとか、そちらを聴いてた。
あとは、映画音楽とかも好きだった。
だから、興味は無かったかな。

でも、アイドルが嫌いという訳ではなく、、
テレビでアイドルも全盛期なので、、
ルイルイの太川陽介さん司会のNHKの歌番組とかも見てた。
アイドルがバラエティ番組でコントもしていたし、それこそ昔は、花の中三トリオだって、新御三家だって、ドラマや映画に出ていた。
セリフが棒読みだろうと、それはアイドルだし、で済んでいた。

SMAPがデビューした頃は、ARBとかTHE BOOMとか聴いていたから、、たぶん、知らないと思う。
夢モリで、へーこの子達ジャニーズなの、って
ちゃんと認識したと思う。

ジャニーズが嫌いなのか?と言われたら、、
フォーリーブスはかっこよかった。
郷ひろみさんは、ちょい苦手だった。
(歳とってからのひろみさんはかっこいい🎶)
JJSってグループのレコードは買った覚えがある。
若い子が好きになる歌手の幅が狭いから、
私の子供の時なんて(笑)
年上の兄弟がいれば別だけど1人っ子だしね。
中学で、ようやく広がったから(笑)


だから、それ以降の私のジャニーズに対するイメージは、、アイドル、でしかないし、それ以下でも以上でもない。
かっこいい、、男の子が、カッコつけて、そこにいるだけ、、
まぁ、私の好みの方は、いなかったけど。

SMAPが、どんどん出てきて、、
ゴールデンのスマスマを始めて、
6人が5人になって、、
SMAP、SMAP、ってなってきて、、

感心してた、、ジャニーズなのに、、
いろんな事して、こんなに頑張ってるのか、、と。

キムタクと呼ばれ始めた木村拓哉さんは、
キレイで野性味のある顔立ちと、あのクソ生意気そうな(笑)態度が、、生々しく、確かにかっこいい男やのーと思ってた。

ただ、私の好みは、ガムのCMで、見かけた
あの、真顔はツンなのに笑うと可愛い白い子がお気に入りでしたから、、草なぎ剛さんをテレビで追ってました。

アイドルが、ジャニーズのアイドルが、、
映画や、ドラマ、舞台だけでなく
バラエティ番も、司会も、ニュース番組も、
何より、おそらく彼ら発信であろう事をやるのが、今までとは違うんだな、と思わせてくれた。

阪神・淡路大震災の際の、がんばりましょう。
あれは、なんていうか、アイドルが能動的に自分達の立ち位置を考えてる!?って、驚いたし、お人形さんじゃない、この子達!!って。

SMAPにどっぷり浸かるようになって、、
凄いなと思ったのは、、
それぞれが外での仕事で成長しないといけない、
成長して、それをSMAPで生かす、、
5人の空間か一番緊張する、、
それぞれが他の4人を尊敬している事、、

馴れ合いではなく切磋琢磨。


アイドルに対するイメージを変えたのは
SMAP。
社会的な影響力があるアイドルなんて
他にはいないでしょ。
ハリウッドスター達が、社会奉仕や参加をするように、日本でもそういう位置にいけそうだったのは、SMAPだったんじゃないかな、と。

SMAPの解散は、
アイドルという位置の向上の停滞。

ジャニーズは、それで良し、なんだろうな〜

自分達の枠の中で、お人形さんで、居てくれれば良いんだろうな〜管理しやすいし。

他のジャンルの人達は、ほくそ笑んだだろうな〜

ジャニーズって、、さ、、
私にとっては、昔と同じ、、
SMAPに出会う前のジャニーズ。

正直、ジャニーズというだけで、、
今は無理、彼等には非は無いのに申し訳ない。

こんなに負の感情をファンに累積させて、、
あの事務所は、怖くないのだろうか、、

事実と異なる事かもしれない、、

でも、
あの、誰に向けたのか、、
なん為の謝罪会見なのか、、
あれをさせた事務所、
放送したフジテレビ、
新聞、ワイドショー、、、
あの、ザワっとした時間は忘れられない。

今も、喜びばかりではない感情が、ある。